金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

中小企業の正社員ってアルバイトと同じ

こんにちは、中小企業で10年間グラフィックデザイナーとして働いてきたtotoです。

正確には2社経験しており、それぞれの会社に5年間勤めました。

今ははれてフリーとして働いているわけですが、わたしは中小企業で正社員として働くということにホトホト疲れてしまいました…。

中小といっても、わたしが働いた2社は小企業でしょうね。

「大企業に入れなかったお前たちは負け組だ!」

と1社目の社長に言われたのを思い出します(笑)

 

スポンサーリンク

 

中小企業での正社員のメリットってなんですか?

f:id:sakuta_toto:20170603131004j:plain

普通に考えると誰もが正社員になるべきだ!って考えますよね。

わたしもそうでした。せっかくなら正社員でしっかり働きたかったしキャリアも積みたかった。

職種にもよるだろうし、住んでいる場所によっても賃金の差はあると思います。

でも…

 

・昇給はない

・ボーナスもない

・サービス残業のオンパレード(正確には給料にみなし残業代というのが含まれる)

・有給休暇も簡単にとれない

・そもそもグラフィックデザイナーという職業は全体的に給料が安い

・正社員でも将来が不安定(いろいろな理由でクビになっている社員がいる)

 

これがわたしが中小企業で10年働いてきた環境です。

実際フリーになったきっかけはリストラですから…。

会社員勤めのときから気づいていましたが、正社員よりもアルバイトやパートで働いたほうが時給制で稼げたんじゃないかと思います。

 

これって正社員の意味ってないですよね?

アルバイトとかパートと同じじゃないですか??

唯一のメリットは履歴書にはきれいな履歴に見えることでしょうか。

今のわたしの心がすさんでいるからかもしれませんが、

中小企業で働くのって本当、アホくさいっ!!

 

そもそも正社員のメリットってなんだっけ?

f:id:sakuta_toto:20170605145230j:plain

こんな環境でずっと過ごしていたので、いまや正社員の魅力がわからなくなってしまいました。

正社員のメリットってわたしが経験してきたものとは逆のことですよね。

 

・昇給が1年に1度必ずある

・ボーナスも夏と冬にある

・残業があったとしても残業代がきちんとある

・有給休暇をとることを推奨している

・よほどのことがない限りクビにはならない

 

でもこれをすべて満たすのは大企業だけではないんですか?

大企業に入ったのであれば退職はもったいないかもしれないですね。

現にわたしの父と兄は大企業に勤めています。

今は自分の生き方に自信をもっていますが、20代の頃は給料の差に愕然としました…。

中小企業で働いている人は大企業で働いている人の話は聞き流したほうが良いです。

心が乱されます(笑)

 

といっても、わたしは好きでグラフィックデザイナーの道を選んだので後悔はしていません。むしろひどい環境でも続けられたのは好きな仕事ができるということに幸せを感じていたから。

でも「逃げ恥」ドラマでやっていた「好きの搾取」「やりがい搾取」って言葉。

なんてぴったりなんでしょう。

中小企業はそういう「やりがいある仕事だから良いだろ!」っていうのに漬け込むのはいかん!!

ちゃんと対価を支払ってよ!!!

 

と思いますが、結局のところ今の時代大企業でも安泰ではないかもしれません。

急に倒産してニュースになっている企業ありますからね。

 

自分の足で稼ぐことができれば一番良いですよね。

フリー最高!個人事業主最高!!

…でも今のわたしはギリギリ生活っす。

人生甘くない。