金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

育児中に父親がとってはいけない行動NO1

こんにちは、totoです。

わたしは普段3歳坊やのsouを保育園に預けているので、家で一日中子どもと向き合っているお母さんやお父さんと比べると育児ストレスはない方かもしれません。

それでも土日に一日中一緒にいるとストレスを感じずにはいられないのが育児。

そんな中、心に余裕があるとどんなことも寛大に受け止めることができますが、一緒にいる夫が子育てに関心がないとどうしてもイラっとしてしまうんですよね。

わたしは育児中に夫の行動で一番腹が立つことがあるんです。

まわりの親しい人に聞いてもあるあるだったので、これを読んだお父さんは肝に銘じてほしいのです!

 

スポンサーリンク

 

育児中にゲームをするな!

f:id:sakuta_toto:20170603143249j:plain

もうこの一言です。これをやめてくれれば、子どもと遊べる時間だって確保できるじゃないですか。

ゲームは楽しいですよね〜。

そしてはじめるとなかなかやめられないんですよね〜。

わかりますよ〜。

すごく

 

なぜならわたしもゲームが大好きだから!!

 

たぶん奥さんもゲームが好きってケースなかなかないと思うんです。

だからゲームのことで怒られても「わかってくれないよな」って思うかもしれません。

でもわたしもものすごくゲーム好きな女なんです(自慢することじゃないですが)。

 

つまり、わたしもめっちゃゲームしたいけど我慢しているんですよ!

というかゲームって夢中になるものなので子育ができなくなるに決まってるじゃないですか。

未熟な母親ですけど子どもといる時間は大事にしないとなと心にとめているんです。

だからあえて今は新しいゲームはしない選択をしています。

といっても4月にプレステ4のペルソナ5を2回クリアしてしまいましたが…。

ですが子どもが寝たあとにやってましたからね!

 

最初は認めていたんですよ。夫が休みの日にゲームをすることを。

それはゲームがおもしろいってことわたしも深〜く理解しているので、きっとやりたいだろうなと思ったからです。

ただ限度ってもんがあるだろ!状態に陥るんですよね(笑)

携帯ゲームからはじまり、DSやらPSPやら最終的にテレビに向かって堂々とPS4を1日中やりだす始末。

子どもが近くで泣こうが遊ぼうと言おうが「後でね」で冒険の世界へGO!ですから。

母親からするとアカン、アカンがな!!ですよ。

 

夫のゲームをしている姿を見ることでの募っていくイライラ度数は半端ないです。

携帯やゲーム機を壊したくなりますから(わたしは自分ができなくなると困るので絶対しませんが)。

 

現在夫はわたしが最近ゲームのやりすぎについて説教したので夜中にしかゲームができません。

 

ですが思い出してください。

子どもってかわいいですよね!

子どもがわたしたち「親が大好き!」を全力で表現してくれる時期って短いんですよ。

その時期をゲームでつぶしてしまったらもったいないじゃないですか!

子どもは就学前までに一生分の親孝行をしてくれるっていいますよね。

あれは本当な気がします。

いずれ「うざい」って言われてしまう日がくるんですから(笑)。

本当に短い今の子育て期間を楽しみましょう!!