金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

もっといい結婚相手がいるかもしれないと思ってしまうこと

こんにちはtotoです。

 

わたしは友だちや後輩から相談を受けることが多く会社員だったころ若い女の子の恋愛相談に乗っていました。

つい1、2年前の話ですが2人の24歳の子の相談内容が偶然同じで

「今付き合っている彼氏と結婚していいのか悩んでいる」そうな。

なんでも「もっと他に良い人がいるんじゃないか」と感じるそうです。

わたしは32歳だったので、8歳下の女の子たちってそう考えているのか!とちょっと年齢差を感じました(笑)。

 

スポンサーリンク

 

今はみんな安定思考なのか!

f:id:sakuta_toto:20170603130728j:plain

2人とも共通しているのが付き合っている彼の職業がご立派なんです。

大手銀行マンと日本郵便。どちらも給料をきくと目が飛び出るほど高給取りでした!

(う、うらやましい…)

そして2人とも結婚したら専業主婦希望。働くことが嫌なんですね。

たしかに結婚相手の給料が高かったら今の時代でも専業主婦でいけますよね…。

あまり関係ないわたしからすると条件が良いからなにも結婚を迷う必要はないのでは?と思ってしまいます。

 

ただ本人たちは彼の性格に難ありと思っているんですって。

1人の彼は常にまわりを見下している人で学歴が低い人というだけで付き合わないようにするらしいのです。

もう1人の彼は優しいけど頼りなく一緒にいてつまらない人なんだそう。

 

うーん。

これを聞くと率直に思ったのはきっと相手の中身をみて付き合ったわけではなく職業で選んだからそうなったのでは?と感じませんか?

 

たしかに結婚を考えるとお金って大事なんですよ(切実!)。

結婚相手が給料が高いにこしたことはないんですよ(切実!)。

その選択は間違っていないと思います。

でも結婚ってお金だけじゃないですからね…。

なんせ他人同士が一生一緒に生活するってことだから!

 

うさんくさいけどお金より大事なことって本当にあるのよね

f:id:sakuta_toto:20170605144710j:plain

結婚って考えるとすぐに考えがちな金銭問題。

考えやすいし他の人と比較しやすいし給料高いほうが裕福で幸せそうだから単純に自分のものさしで計りやすいですよね。

 

わたしの父はかなりの大企業につとめていました。

母は父の職業だけを選んでお見合い結婚した人です。

離婚はしてませんが小さいころから両親の性格の不一致による大ゲンカを毎日のように見てきました(今も2人で口論ばかりしているそうな)。

ですが高給取りだったため娘のわたしにはお金に関して出すところではきちんと出してくれ何不自由なく育ててもらったんです(本当にありがとうございます)。

 

で・す・が、

どんなにお金をだしてもらってもお金をくれても両親からあまり関心なく育てられたと思っているわたしはもう二度と両親と一緒に住む選択はしないでしょう。

自分の給料が高いからって低い人をバカにするような傲慢な態度の父を軽蔑して育ちましたし、母はわたしより兄を溺愛していたためにお金があっても心はさみしい思いをしました。

よく学園ドラマでありがちな裕福な家の子が親にたいして不満をもっているっていうあれ、本当なんです。

わたしは裕福ってわけではなかったですが他の人よりもお金に関して恵まれていた家庭環境だったとは認識しています。

 

ですがお金は一時の欲求を満たしてくれますが人を幸せにはしてくれません。

「お金をたくさんくれるイコール好き」にはなりませんからね〜。自分の親だとしても。

相手とつながるためにはお金以外のものが必要ですから。

 

www.sakutoto.com

 

お金はないが温もりがある人

f:id:sakuta_toto:20170605144748j:plain

そんなわたしが選んだ夫は「お金はない男」です(笑)。

といってもきちんと働いていますよ。自分の好きな仕事をやっているだけです。

それはデザイナーの道を選んだわたしと同じことなので不満には思いません。

それに幸いにもわたしは働くことが好きなので2人で働き続ければお金に関してなんの問題もないもんです。

マジで安月給の2人ですがマイホームだって買えましたから!

 

わたしは夫と付き合っているときから「結婚するならこの人以外いない」と思っていました。

それを意識できた要因は「一緒に子育てを楽しむ未来を想像できた」からです。

これを想像できない人はわたしの中でアウトだったんです。

夫はわたしと違ってやさしいです。わたしは性格がとがっている部分があるので冷静に判断するためにも一度夫に相談してから決めるようにしています。

 

子育て中にゲームをしやがりますが、わたしの幼少時代とちがって子どもはお父さん大好きに育ってくれることでしょう。

それがなによりうれしいです。

 

職業や給料が高いっていうことももちろん大事ですが、それだけで結婚相手を選ぶと心が満たされないことがあるかもしれませんよ。