金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

妊娠中にやせられるオススメの1品!

 こんにちはtotoです。

 

「妊娠中1週間で1キロ太ってしまった」

「毎回の妊婦健診で太りすぎと注意をうける」

「太りすぎと注意されすぎて次の妊婦健診がストレスに…」

 

妊娠中こんな感じの人も多いのではないでしょうか?

わたしはもうすぐ妊娠10ヶ月ですが妊娠中期はほんとうに太りすぎで注意されまくりました。

つわりが終わるとなんだかご飯がおいしくなるんですよね♪

さらにわたしの場合なぜか妊娠するとチョコチップクッキーが無性に食べたくなるという謎の症状におそわれます(これ食べるのやめたら?って感じですけど)。

1人目のときもそうでした。

この症状断乳するまで続くんですよね…。

そして今現在もこりずに食べてます。

 

ちなみに注意されすぎて考えた結果チョコチップクッキーの中でも「ブロボンプチチョコチップ」にしたら体重に影響なくなりましたよ!(どうでもいいアドバイスですが)

 

逆に食べるのをガマンするとストレス溜まってダメなんですよね〜。

 

あんまり太りすぎと注意されすぎて次の妊婦健診がこわくなるっていう悲しい自分をなんとかしたいと思いなんか良いレシピはないものかと考えました。

 

そしてあみだしたのです!

 

ガッツリ食べても体重が増えず、むしろ減るという1品を!!

 

スポンサーリンク

 

ガッツリ食べても大丈夫!おいしいバンバンジー♪

f:id:sakuta_toto:20170602095437j:plain

材料

・トマト 大1個(中2個)

・きゅうり 1本

・鶏むね肉 1枚

 

◇タレ

・砂糖 大さじ1

・すりごま 大さじ2

・しょうゆ 大さじ2

・酢 小さじ1

・ごま油 小さじ1

 

作り方 

1)ナベ(フライパンでもOK)にむね肉がかくれるくらいの水とむね肉をいれて15分煮る。

f:id:sakuta_toto:20170602095810j:plain

 

2)1の間にトマトを輪切りに、きゅうりを千切りにしてお皿にのせておく。

f:id:sakuta_toto:20170602095824j:plainf:id:sakuta_toto:20170602095834j:plain

 

3)タレをボウルに混ぜておく。

 

4)中まで火が通ったむね肉をひたすらさく!!子どもも楽しんで手伝ってくれますよ♪

f:id:sakuta_toto:20170602095851j:plain

 

5) さいたむね肉をお皿にのせて上にタレをかければ完成!

f:id:sakuta_toto:20170602095919j:plain

 

早い、安い、うまい!

このバンバンジーは料理ぎらいのわたしでも簡単につくれるんです。

やきそばを作るレベルと同じですね。

しいてデメリットをあげるとむね肉をさくのはめんどうです(笑)。

でもこの作業ストレス発散になりますよ。気持ち良いくらいさけますから。

 

そして安いです。

トマト1個50円(もっと安い日もあるかと)

きゅうり一本30円

むね肉2個入りで250円(1個だと125円)

 

合計205円です!

それでいてボリュームがあるのです。

もちろんおいしいですしね。

 

ちなみにこれは普通は家族でとりわけで食べるサラダ的な存在です。

ですが太りすぎと病院から注意を受けたわたしはこの1品をご飯がわりに腹いっぱいに食べてます。

ご飯は妊婦にとって太らせる原因だと指摘を受けたので…。

 

でもバンバンジーを腹いっぱい食べて満たされることで、なんと無駄に増え続けていた体重が減りました!!

 

そして現在まもなく妊娠10ヶ月という赤ちゃんが一番大きくなる時期にもかかわらず、体重増減なしを保っています(嬉)!

つまり赤ちゃんは大きくなっていてもわたしの体重は減っているんでしょうね。

(そのぐらい妊娠中期に太りすぎていたっていうことですが)

 

ただここで注意ですが、わたしはストイックにこのバンバンジーを食べるということを週2で1ヶ月続けたら、めっちゃ飽きました…。

あたりまえか。

なのでほどほどに!