金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

【知育玩具】パズル好きの子をもつ人へ!おすすめパズル3選

こんにちはtotoです。

わたしの息子souは大のパズル好き。

 

でも子どものパズルレベルが上がるにつれ

「ちょうど良いパズルってない!」って思いませんか?

 

わたしは子どものレベルに応じたパズルを探すのに苦労しました…。

地方に住んでいると80ピースまでのパズルならどこにでも売っているんですが、それより上になると1000ピースしか売っていないんです。

ためしに1000ピース買ってみましたが大人のわたしでも難しすぎて断念。

息子も特に天才ってわけではないので、やっぱりその時に適したピースが必要なんです。

 

そこで探し出しました…!

子どものレベルに合う適切なパズルを!

 

スポンサーリンク

 

オススメその1 くもんのジクソーパズル

f:id:sakuta_toto:20170604164211j:plain

画像は息子が遊びすぎてボロボロになったSTEP6のパズルです。

わたしはこれしかもっていないのですが、電車好きでしかも80ピースまでなら余裕でできていた時期だったのでSTEP6の内容がちょうど良いと思い購入しました。

(3歳の誕生日プレゼント。買ってまだ1年経ってないのですがボロボロ…)

 

ちなみにこれはSTEP1からSTEP7まで出ていて、ステップが上がるほどピースの数が増えていきます。

絵柄は

・動物

・のりもの(車)

・電車

の3つがあり男の子向け感がちょっと強いかな?

(STEP6からは電車しかありません)

 

でも80ピースまでを余裕でできるようになると、次のステップとして本当にちょうど良いパズルなんです。

STEP5だと96・117・140ピースの3セット入っているので、まさにドンピシャですね。

どうしてわたしはSTEP5ではなくSTEP6を買ったかというと電車のデザインが6の方が魅力的だったからです(笑)。

 

パズル好きな子に育てたい!とか1歳くらいからパズルで遊ばせている家庭であれば最初からこの「くもんのジクソーパズル」1択で事足りるでしょう。 

 

くもんのジグソーパズル STEP5 集合!特急・新幹線

くもんのジグソーパズル STEP5 集合!特急・新幹線

 

  

オススメその2 くらべる図鑑(新版)生物大きさくらべ ラージピース

f:id:sakuta_toto:20170604170005j:plain

2017年2月に発売のパズルです。

あの図鑑で有名な「くらべる図鑑」の中のページがそのままパズルになっています。

同じ絵柄で150ピースもありますが「くもんのジクソーパズル」経験者だと次の段階として300ピースがちょうど良くなるんです!

 

しかもピースがでかい

だから子どもはやりやすい!

それでいてくらべる図鑑の内容なので、動物も覚えられるし大きさも比べられて楽しく作ることができるという優れもの!

まさに知育

 

息子が3歳半のときに買ってあげました。

最初は300ピースの多さに苦戦していましたが今では一人で集中してスラスラ作っていますよ。

これに夢中になってもらえると1時間は取り組んでくれるので親も助かる…。

 

今はこのパズルでばっかり遊んでいる息子です!

 

300ピース ジグソーパズル くらべる図鑑[新版] 生物大きさくらべ ラージピース (49x72cm)
 

 

オススメその3 くもんの日本地図パズル

f:id:sakuta_toto:20170604173913j:plain

これはどうせパズルやるなら勉強も兼ねようよ!と思って買ってみたものです。

これも3歳の誕生日にプレゼントしましたが今では都道府県名ちゃんと言えますよ!

形をみて都道府県名も覚えるので小さい子どもからしたらスッと頭に入るんでしょうね。

すごく良い商品です。

このパズルのおかげで小学校に入ったとき役に立つことがあるのでは!?

と期待しています♪

 

くもんの日本地図パズル

くもんの日本地図パズル

 

 

番外編 63ピース 世界の国旗大図鑑

f:id:sakuta_toto:20170604173004j:plain

これは「くもんの日本地図パズル」にあやかって、世界の国旗も覚えたらいいんじゃん?と思って買ってみました。

めっちゃ安いです。400円くらいです。

63ピースなんですが絵柄的にめっちゃ難しいですよ。

それでも子どもは覚えるのが早いのでできるようになるもんです。

さすがにまだ全部の国旗はおぼえていませんが運動会やなにかのイベントで国旗の旗が飾られているのをみるとすぐに反応してくれますよ。

 

63ピース 子供向けパズル  世界の国旗大図鑑 ピクチュアパズル
 

 

今はこの段階でとまっていますが次のレベルに挑戦するときがきたらまた探さないといけません!

次は500ピースかな?