金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

3歳息子の鼻血問題

こんにちはtotoです。

気づくと鼻から血をたらしている3歳坊やsou。

今日の朝も鼻すすっているなと思って顔をみたら鼻から血が…。

 

これしょっちゅうなんです。

わたしも子どもの頃は鼻血でていたので子どもってそんなもんだろうと思っていたんですが、あまり頻度が多いと心配になってきますよね。

 

「なんかの病気じゃないよね?」

 

souは中耳炎マンでもあるので耳鼻科にいくついでに先生に聞いてきました。

 

スポンサーリンク

 

鼻血がでる原因はなんですか?

f:id:sakuta_toto:20170605154739j:plain

子どもの鼻の粘膜って弱いんですって。

だから少しの衝撃で鼻血がでるし、頭に血がのぼっただけでもブーって出るんだそう。

大量に長時間でるなら問題あるけど、すぐ止まるなら問題ないそうです。

 

なんだ〜。

 

自分の子どもの頃の経験からするとわかってはいましたが、やっぱり病院で受診すると安心しますね。

 

男の子の鼻血の一番の原因は

鼻ほじり

だそうで…。

 

たしかに鼻血だしてるときsouの指の爪の中に血ついてるわ〜。

 

 

…アホかっ!