金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

【知育玩具】数字とお金に強くなる!激安スゴロク

こんにちはtotoです。

 

3歳坊やのsouは今スゴロクにめっちゃはまっています。

保育園に行く前に1回やって帰ってきてから寝るまでの間に2回はやりますね(笑)。

 

3歳の子にはスゴロクってすごくおもしろい物みたいです。

 

このスゴロクって数字を覚えさせるのにちょうど良い玩具って知っていますか?

 

わたしは以前の職場のクライアントが幼稚園・保育園さんだったので、園長先生と話す機会がとても多かったんです。

そのときに3歳にちょうど良い知育玩具を教えてもらった一つがスゴロクでした。

 

スポンサーリンク

 

3歳の子が数字を簡単に覚えられる遊びがスゴロク

f:id:sakuta_toto:20170607093602j:plain

うちで持っているのは「夜店でおかいものすごろく」です。

値段は500円!(もっと安く買えるお店ありますよ)

 

ワンコインで3歳の子が覚えられる要素たっぷりなんです!

 

まずスゴロクで学べる数字の基本的なこと

・サイコロを使って1〜6までの数字を理解する

・1〜6進むということを学ぶ

(実際に動かすことで数字の感覚を簡単に覚えることができる)

  

そして「夜店でおかいものすごろく」で学べるGOODポイント!

・お金という存在を知る

・お金を数えることができるようになる

・100円の価値を理解する(100円の大事さがわかりズルするようになる…)

・100円の半分が50円というのが学べる

 

地味にすごくないですか?

3歳の子がここまで遊びながらすぐに理解できるって純粋にすごいな〜と思います。

 

もちろんはじめてやったときは教えてあげないとハチャメチャなやり方で遊ぼうとして大変でした。

でも子どもの吸収率は高いのですぐに覚えてくれましたよ。

 

「夜店でおかいものすごろく」は夏祭りの内容なので

・わたがし

・おめん

・わなげ

・かき氷

・ヨーヨー

などなど…

子どもが買えてうれしい内容になっているのでハマれるみたいです。

うちの子は保育園の夏祭り大好きなんで。

 

今はダントツでこのスゴロクで遊んでいますね。

次にカルタ、パズルかな。

これに最近レゴが加わりましたが、これはどっちかっていうと夫がハマっています…。

子どもかっ!

 

  

www.sakutoto.com

 

www.sakutoto.com