金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

【知育玩具】幼児にオススメ!ことわざカルタ

こんにちは、お金がないなりにいかに少額で知育に励むかに挑戦しているtotoです。

 

なるべくなら頭の良い子に育ってほしい…と思うのが親心。

 

しかーし。

習い事をさせてあげられるような余裕がないので家でできる知育に力を入れています!

 

幼稚園・保育園の園長先生と話す機会が多かった以前の職場。

やっぱり園長先生の子育ての助言ってとても役立つんですよね。

子育てのプロです!

 

園長先生に勧められた知育玩具でスゴロクを紹介しましたがもう一つ紹介したいと思います。

 

www.sakutoto.com

 

スポンサーリンク

 

ひらがなを覚えるのに最適!カルタ

f:id:sakuta_toto:20170607102344j:plain

「ひらがなを覚えさせたい!」

 

そう思ったらカルタです!

 

スゴロクと同じく遊びながら簡単にひらがなを覚えることができます。

でもこれだけだと知育とまではいきません。

 

カルタっていろんな種類のものが売っていますが中でもオススメなのが「ことわざカルタ」

 

3歳以上ならカルタで遊ぶとひらがなはスンナリ覚えるものです。

でもそれだけではつまらない。

 

だったらことわざまで覚えさせようじゃないか!

という発想です(笑)。

 

ことわざまで覚えるもの?

そう思いますよね。

これが3歳でも覚えるんですよ。

うちの子はいまや読み手を担当するほどです。

しかもまだ文字をスラスラ読めるわけではないのでことわざを暗記してるんです。

「あ」という文字を見て「案ずるより産むが易し」ってすぐ発します。

 

ことわざの言葉のリズムが心地良いらしく、他の遊びをしていてもブツブツことわざを言ってます。

 

す、すごいぞ、ことわざカルタ!!

 

うちでもっているのは「ちびまるこちゃんのことわざかるた」です。

これを選んだ理由は「ちびまるこちゃん」の絵柄がことわざの状況をわかりやすく描いていたからです。

言葉を覚えるためには絵の表現力はとても重要です。

大人が見てただ「イラストがかわいい」「素敵」というだけで選ぶべきではありません。

子どもにとって覚えやすいものが一番!

 

ちびまる子ちゃんのことわざかるた (満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんのことわざかるた (満点ゲットシリーズ)

 

 

知育は親と一緒に励んでこそ価値がある

ひらがなは本で覚えるのも有りですよね。

でも親と一緒に遊んで覚えることには良いことがいっぱい詰まっています。

 

・ルールを守ることを教えられる

・負けるということを知る

・競争意識が芽生える(社会に出てから大事だと思う

・親とコミュニケーションをとることで心が満たされる

 

とくに赤ちゃんの頃から保育園に預けているわたしの家では、とても大切なことですね。

3歳坊やのsouはきっとわたしと濃密に遊べる時間が一番楽しくて何回もカルタやスゴロクで遊んでいるんだと思います。

 

子どもって「飽きないの?」ってくらい何回もやりたがるので内心「めんどくさっ!」って思うときもありますが…。

親としても成長せねば!

 

www.sakutoto.com