金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

子どもが夜になると熱が上がるのはなぜ?

こんにちはtotoです。

一昨日の夜中に急に38.8度の高熱を出した息子のsou。

 

めずらしい!

 

7ヶ月の頃から保育園に通っているsouは保育園歴4年目の3歳にして今や発熱とは無縁というレベルまで達していました。

なので熱を出すと「いったい何が!?」と驚きます。

 

先日ニュースでやっていたプール熱が流行っている件。

www.nikkei.com

 

もしや、これか…?

 

プール熱はアデノウイルスですがsouは1度感染したことがあります。

保育園に通っていると感染症のフルコースを経験しますからね…。

一通りは感染済みじゃないかなと思います。

 

一番最近だと溶連菌に感染したのが昨年末でした。

そこから半年。

彼の身にいったい何が!

 

スポンサーリンク

 

初の病を経験

f:id:sakuta_toto:20170609174517j:plain

熱を出す2、3日前から風邪の症状がありました。

保育園でも風邪が流行っていると言っていたので移ったんだろうと思っていたんです。

ですが熱を出すとなるとただの風邪ではないなと感じました。

 

熱が上がった夜中、心配で冷えピタをワキに貼って応急処置をほどこし翌朝すぐに病院に連絡。

でも朝になったら熱が下がっていたんです。

しかも36.9と平熱。そしてsouも普通に元気。

 

保育園行けるんじゃ…?

 

とよぎりましたが、ここで病院に連れて行かないと後に響く(たいてい翌日以降も熱を出し続ける)ということをこの4年で学んでいるのでまずは小児科へ!

 

診断結果は気管支炎でした。

 

初!聞いたことはありましたがはじめて気管支炎になりました…。

たしかにセキが重い感じで苦しそう。

 

たくさんの薬をいただき帰宅。

でもなんか元気だからもう治りそうだわ〜

なんて思っていました。

 

しかし夜になったら再び高熱

f:id:sakuta_toto:20170609174647j:plain

予想どおり夜になると顔を赤くし触ると熱い熱い!

熱をはからずとも高熱だなとわかるくらいです。

食欲もなく一緒に遊んでいてもぐったり…。

 

これ溶連菌に感染したときもそうでした。

なぜか子どもって夕方以降になると熱が上がってくるんですよね。

 

朝は熱がなくなっているので大丈夫かな?と思って保育園に連れていっちゃうんですが、100%昼ごろに保育園から呼び出しコールを受け取ることになるんです。

 

なんで夜になると熱が高くなるの?

これ小児科の先生に聞いてみました。

人間には体温リズムというのがあるそうです。

 

簡単に言うと朝は体温が一番低くそこから徐々に高くなっていくんだそう。

夕方以降は体温が高い時間帯なんですって。

そして夜寝ている間に体温を下げていくというのが人間のリズム。

これは大人も同じ。

 

だから何かのウイルスを持っている状態だとその体温の上昇率が跳ね上がる現象がおこり夜は高熱になるそうです。

 

朝は平熱で元気でも夜に熱がでるようなら病気は完治していないっていう証拠なんですね。

保育園に通わせていると仕事の関係で「行かせられる!」と思うと行かせてしまうときがあります。

でも呼び出しをくらうと結局仕事に穴をあけてしまうことになり気まずい…なんてことあるんですよね。

夜だけ熱が出る症状があるときは、前もって誰かに家に来てもらうとか病児保育にするとか検討したほうが懸命です。

 

解熱剤は最終手段に!

病院にいくと解熱剤もらうことありますよね。

でもこれはあまり使わないほうが良いと先生にアドバイスをもらいました。

 

熱による痙攣(けいれん)経験をもっていたら使うべきですが、熱はウイルスをやっつけるために身体が一生懸命戦ってくれている証拠。

それを強制的に熱を下げさせるとウイルスをやっつける力も弱くなり完治まで時間がかかってしまいまいます。

 

子どもは大人よりも熱に強い体質なんです!

大人だと死にそうになる高熱でも子どもだと元気に遊んでいたりしますよね。

子どもの自然治癒力を信じることが一番です。

 

余談)発熱時に冷やすと良い部位

今まで熱を出すとおでこを冷やしていたんですが、子どもだとすぐに取ったりイマイチ効き目があるのかどうかわからなかったり。

そんなとき冷えピタのワキに貼る用が売っているのを見て試してみました。

 

これは良い!!

ワキに貼るとすぐに体温下がりますよ!(あくまでも一時的ですが)

 

お!下がってる!っていうのが実感できます。

ワキを冷やすのは良いとは聞いていましたが本当だ〜!とちょっと感激しました。

まだやったことがない人は試してみてくださいね。