金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

生まれつき歯が弱い

こんにちはtotoです。

 

2歳から定期的に歯科検診に行っている3歳息子sou。

 

この間の検診で「生まれつき歯が弱い子」と言われました。

 

そういえば3歳半検診のときにもそれらしきことを言われていました。

さらに保育園の歯科検診でも同じようなことを言われていました。

 

…ということは先天性なんでしょうね!

 

スポンサーリンク

 

歯が白くなっている部分があると虫歯になりやすい歯

f:id:sakuta_toto:20170611170842j:plain

奥歯の歯が白くなりすぎていてもうすぐ虫歯になると言われた歯です(画像)。

普通「歯」って少し薄い白というか真っ白という感じではないですよね。

でもうちの子だとその薄い白に完璧に「白」っていう色が入っている部分があるんです。

この「真っ白」部分が弱い部分。

 

「歯磨きの仕方が悪かったのかな」

「甘いもの食べさせすぎたかな」

 

と親なら思うのですが関係ないと言われました。

 

なんでもお腹にいたときの歯の形成段階で弱い歯を作ってしまったそうです。

つまり「エナメル質形成不全」ということ。

 

エナメル質形成不全って?

歯を形成する段階でなんらかの理由で歯の色や形が他とちがって作られてしまった先天性な異常だそうです。

 

これはやっかなことに、どんなに親ががんばって歯磨きをしてあげてもどうすることもできないようで…。

虫歯を防ぐ方法としては「歯科定期検診でフッ素塗布」くらい。

 

うちの子の場合、定期健診でフッ素塗布してもらっていますがすでに1本虫歯になりました…。

そしてもう1本虫歯になりそうな歯があるそうで…。

 

フッ素塗布も完璧ではないのですね。

虫歯になるのを遅らせることはできるけど弱い歯を守り続けるのには限界があるのかもしれません。

 

ただ定期検診にいくことで早期に虫歯を発見できるので歯医者に通うのは大切です!!

 

MIペースト

f:id:sakuta_toto:20170611173437j:plain

歯磨き後に歯に塗るクリーム「MIペースト」を歯医者で勧められ試してみることにしました。

フッ素入りの歯磨き後にMIペーストを歯にぬることで高い虫歯予防が期待できるそうです。

 

1,500円と割と値段が高くて驚きましたが虫歯予防のために購入!

大人も使っている人いるみたいですね。

  

GC MIペーストミント40g 1本

GC MIペーストミント40g 1本

 

 

塗り方はカンタン!

f:id:sakuta_toto:20170611174214j:plain

綿棒に少量つけて歯にぬっていくだけ。

30分後に少しすすぐだけでOKです。

 

こんな歯のクリームなんて売っているんですね。

これで少しは虫歯になる歯をなくせると良いのですが…。

 

しかし目といい歯といい、さらには発達障害かもと息子souはいろいろあるなぁ。

ここまでくるとある意味なにか才能があるのかも!?と前向きに考えちゃいます。

  

www.sakutoto.com 

www.sakutoto.com