金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

スピッツ結成30周年!全曲なつかしすぎる件

こんにちはtotoです。

 

30代のわたしはスピッツの全盛期時代の人間です。

高校のときのカラオケでどれだけ歌ったか。

チェリーをハモるのは当たり前な青春時代(笑)。

 

とくにファンではなかったですがファンじゃなくても耳に残る曲を出していたグループですよね。

 

スポンサーリンク

 

今ならスピッツの曲がGYAO!で聞き放題!

f:id:sakuta_toto:20170612105928j:plain

先日偶然知りましたがスピッツは今年で結成30周年だそうで。

これを記念してベストアルバムも出るそうです。

 

CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-(期間限定盤)[3CD]

CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-(期間限定盤)[3CD]

 

 

なんで知ったかというとGYAO!をよく見るんですがそこで今なら収録曲聞けるんですよ!

無料で聞き放題です!

f:id:sakuta_toto:20170612105455p:plain

5月22日から1枚目が。

6月5日から2枚目が。

6月19日から3枚目が配信スタート。

 

この1枚目と2枚目の収録曲がわたしの小・中・高・専門学校時代に流行ったドンピシャの曲ばかりで聞いたらなつかしくてなつかしくて…!

 

驚くのが本当に全曲知ってるんですよね。

そして時がたっても全部いい曲!!

 

PVを見ているとボーカルの草野マサムネさんがずっと変わらない感じもすごいなって思います(笑)。

まさに年齢不詳。

いい意味で全く垢抜けてないですしね。

 

「聞きたい!」と思ったらGYAO!で聞いてみてください!!

 

gyao.yahoo.co.jp

 

なつかしかった曲ランキング

f:id:sakuta_toto:20170612110546j:plain

わたしが聞いて

「うわっ!なつかしい!!」

って強烈に思ったランキングを紹介します。

 

10位 春の歌

9位 ホタル

8位 冷たい頬

7位 スカーレット

6位 青い車

5位 ロビンソン

4位 スパイダー

3位 君が思い出になる前に

2位 渚

1位 楓

 

個人的なランキングですが「楓」と「渚」は心底なつかしかったです。

そしていい曲〜。

 

「空も飛べるはず」と「チェリー」は入っていませんが、これは当時から聞きすぎて「なつかしい」という気持ちはなかったです。

どちらも有名すぎる曲ですからね。

 

歳をとると最新の曲が全部同じ曲に聞こえます

わたしはもう最新の曲にうとくなってしまいました。

学生の頃よく親が当時流行っている曲をきくと

「全部同じに聞こえるわ」

って言ってたんですが、今やわたしもその現象がおきてます(笑)。

 

なんか全部似てるように聞こえるし、前に一度聞いたことがあるような曲と思ったり。

昔みたいに胸ときめく曲!には出会えません。

これって歳のせいなんでしょうか?

 

もし今スピッツの名曲が新曲として出てもそう思ってしまうものなんですかね??

 

純粋な心を失ってしまった残念な意味で大人になったということでしょうか。

 

スピッツの曲はナチュラルな気分で全曲ずーーーっと聞いちゃうんです。

でも聞きすぎて「もうしばらく聞かなくていい」って飽きる期間があるんですよ。

その期間がおそらく10年くらいあったかもしれないです。

今回GYAO!で久しぶりに聞いたので本当になつかしかった…。

 

青春時代に流行った曲はずっと心に残るものですね。

 

GYAO!を見るのにオススメ「chromecast」

f:id:sakuta_toto:20170612110659j:plain

GYAO!見ていると「テレビで見たい!」っていうこと出てくるんですよね。

特に映画。

 

そんなとき「chromecast」があると家にネット環境が整っていればテレビに接続するだけでGYAO!の動画がテレビで見られるようになります。

YouTubeとかも見られるので家にあると便利!

TSUTAYAとかゲオで借りてくることほとんどなくなりますよ。

 

GYAO!は無料の範囲でけっこういろいろ見られるので本当にオススメです。

ぜひ試してみてくださいね!

 

テレビで - Chromecast - Google