金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

共働きだと多い別財布。その悲惨な結末

こんにちはtotoです。

 

うちは共働きです。

共働きだと多いのが夫婦で財布が別ということ。

 

うちも子どもが産まれるまでは別でした…!

今考えるとなんてもったいない!!

 

でも夫婦2人だと独身時代のなごりでそのまま個人個人使いたい放題なスタンスをとりがちなんです。

ただ夫の収入がいくらでどう使っているかというのは把握していました。

それはそれぞれの通帳はわたしが握っていたから!

 

とはいえ今のように生活費を1つの通帳にまとめてきちんと管理していれば、子どもが産まれるまでの期間でもっともっと貯金できていただろうなと思います。

 

今は夫もお小遣い制できっちり財布のヒモもしばってますよ!!

 

 

スポンサーリンク

 

子どもが産まれても別財布の生活とは

f:id:sakuta_toto:20170619120338j:plain

先日義母の同僚(40代後半)で夫婦生活でとても悩んでいる人がいるという話を聞きました。

それは夫婦共働きの別財布でずっと生活してきた驚きの実態が原因です。

 

まず夫の収入を知らない

これは結婚当初の額は知っていたかも知れませんが昇給があれば20年後はどのくらいかわからないですね。

 

長く一緒にいると相手の給料を聞きづらくなるものなんでしょうか?

 

はっきり言ってこれなら浮気されてもしょうがないです。

だってお金と時間があれば誰だって遊ぶでしょう!!

 

結婚した時から相手の収入はわかるようにしておくべきですね。

 

夫は生活費として3万しかくれない

この家庭2人の子どもがいるんですって。大学生と専門学生。

それで夫から支払われる額が3万って少ないですよ…。

食費だって大きい子ども2人いて3万で済んだら相当な倹約家です。

驚くのがこれ以外の生活費は一切支払ってくれないそうです。

 

奥さんが

「3万じゃ足りない!」

とうったえると夫は

「3万で足りないのはお前のお金の使い方が悪いからだ!」

「足りないならお前の収入から出せばいいだろ!」

とケンカになっちゃうらしく話にならないとのことで。

 

それは悩むわ…。

 

外食しても自分の分しか支払わない

これが一番びっくりしました。

付き合っているカップルじゃないんだから!って話です。

 

家族で外食に行くと先に自分の分だけ支払いを済ませて外で待っているそうです。

で残りの額を子どもの分も含めて奥さんが払うそうで。

 

え?家族なのに??

 

別財布生活が続くとそうなるのーー!?という感じです。

 

浮気を疑う奥さん

というか月3万だけ支払って残りの相当額を夫はいったい何に使っているんだって話ですよ。

お金の使い道として奥さんは夫の浮気を疑っているそうです。

 

ただこの場合、浮気の心配よりも今後の家計について真面目に考えた方がよい気がするんですが…。

 

こんな夫でもまだ好きなんでしょうね。

わたしならそんな状況なら浮気してくれてラッキーくらいに思います(笑)。

めちゃくちゃ慰謝料とって離婚してやるわ!!

 

この夫すごく亭主関白の怖い人で、言いたいことも言えない奥さんのため今の夫婦関係にとても悩んでいます。

 

他人からすると「はっきり伝えて財布を一つにするべき!」って簡単に思いますが、当事者になるとそう簡単にいく話ではないんだろうなと思います。

 

家族なら財布は一つにするべし!

f:id:sakuta_toto:20170619120154j:plain

うちが共働きでも財布を一つにまとめることができたのは産休があったからです。

仕事をしているとなかなか家計にきちんと目をむける時間ってとれないんですよね。

でもつかの間の休みで赤ちゃんが産まれる前の暇な時間にじっくり考えて一つにしたのです。

 

すると今までかなり損した使い方をしていたんだなと気づくことができました。

大多数の人が当たり前にやっていることなんでしょうけどね。

 

クレジットカード支払いにするべし!

それまでクレジットカードをあまり活用できていなかったうちは基本的に光熱費関係など口座振替でした。

でもそれだと損してるんですよね…。

毎月決まった支払いのものをクレジットカード払いにするだけでポイント還元率を大いに活用できるんですよ…!!

うちは毎月2000ポイントはたまります。

それをそのまま次のクレカ支払いに使用できるので。

普通の支払いで毎月2000円割引してくれたらうれしいですよね。

 

なんとなくクレジットカードを使うのは怖い!って思っていたんですが、そんな偏見は捨ててすぐにでもクレジットカード支払いにするべきですね。

 

月々の生活費の支払い口座は1つにするべし!

これはふつうは当たり前かもしれません。

でもわたしたちはそれぞれ名義が別のままで今も継続しているものがあります。

そのためそのまま個人個人の口座から引き落としがかかっていたんです。

たとえば光熱費は夫口座だけどネット料金はわたし名義でわたしの口座から引き落としとか。

 

でも1つにまとめました。

この作業けっこう面倒なんですが、一度やればいいだけなので!

 

1つにするメリットは月々にどのくらいお金を使っているかが一目瞭然になるからです。

家計で重要なのは収支のバランスを見ることですからね!

うっかりすると使いすぎ!な月もあるので…。

 

お金はこわい存在

f:id:sakuta_toto:20170619120139j:plain

お金だけでは人は幸せになれないばかりかお金は人を狂わせる凶器でもありますよね。

お金に振り回されて人が不幸になることはたくさんあります。

 

夫婦でお互いの収入がわからないまま長年連れ添うのは、後に大きな問題になりかねないです。

最初から2人でしっかりルールを作っておく必要がありそうですね。

 

www.sakutoto.com