金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

幼児のヘアカット(男の子編)Amazonでベストセラー1位のバリカンを買って試してみた

子どものヘアカット。

ふつうはヘアサロンに行って切ってあげるのが一番多いんでしょうか。

 

でも1回で1,000円はとられますよね。

うちは男の子なので髪を切る頻度もわりと多いです。

(個人的に短髪男子が好きなので!)

 

なので毎回1,000円払うのはもったいなく今まではわたしが普通のハサミとすきバサミを駆使して髪を切ってあげていました。

 

…が、美容師でもないわたしが切るのは至難の技でして。

耳のまわりとか首のあたりが本当に難しいんですよね!

 

「なんかヘンだな」

「うーんもっとこうかな」

とかやっているうちに息子の頭が悲惨な惨状になっていました…。

意図的に円形脱毛症を作ったようなものです。

ご、ごめんね…。

 

「ま、まだ小さいからいっか。」

 

と今までは思っていたんですが、さすがにもうすぐ4歳ともなると「まわりの目もあるよな…」と感じるようになりました。

本人も「◯◯くんの髪型になりたい!」と言うようになり美意識も少しは出てきたようです。

 

f:id:sakuta_toto:20170629134949j:plain

しかもわたしのカット時間は恐怖の時間だったようで「痛い!」「こわい!」(写真)と言われながらカットしていました。

そんなこともあり、そろそろ機械でカットしようかなと思い始めたのです。

 

スポンサーリンク

 

バリカンってどうなの?

わたしのバリカンのイメージは一つ。

 

バリカン=坊主

 

でも違うんですね!!

きちんとかっこいい髪型にカットすることができる品物なんです。

本当に知らなかった。

 

ヘアカットで調べるとバリカンで切っている人って多く、しかもそんなに高くないのでプロの人に切ってもらうよりも格安でかつかっこよくなれる!

 

バリカンのイメージが完全に変わりました。

バリカン、すごいじゃないか!!

 

ということでバリカンについて調べると一つの商品に的が絞られました。

それがこれ↓

f:id:sakuta_toto:20170629135803j:plain

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

 

この商品、いろいろなサイトや雑誌を見てもオススメNO1として紹介されていることが多いんです。

Amazonでも検索してみるとベストセラー1位の商品。

レビューもたくさんのっていて、みんなが賞賛しています。

 

金額も4,681円と5回カットしたら元とれる金額です。

 

せっかくなら1位の商品から試してみよう!とさっそく購入。

 

パナソニック バリカンER-GF80の良いところ

アタッチメントは3種類(6段階に変更可能)

◯3㎜、6㎜

9㎜12㎜

15㎜、18㎜

 

つまり、その長さ以上には切れないよ!というガードのことですね。

最初はカットに自信がないので長めのものから挑戦することになります。

 

難しい耳まわりカットの補助もある!

◯耳まわりカット用の専用アタッチメント

◯スライドアタッチメント

◯スキ刈りアタッチメント

 

上記のような簡単にカットできるように補助してくれる付属品もついています。

これで初めての人も安心!

 

水洗いができる!

刃をはずさずに水洗いできる「ウォータースルー洗浄」OKな商品です。

水洗いができるかどうかは重要。

水洗いができれば掃除がラクちんですからね。

 

バリカン初トライ!

f:id:sakuta_toto:20170629141619j:plain

 

バリカンものすごく簡単です。

ただ頭の形どおりに動かせばいいだけなので。

 

きっとバリカンを使いこなすとアタッチメントの長さを駆使してワキと頭のてっぺんとで変化をつけてベッカムみたいにできるんですね(古)。

 

バリカン初でしたが最初はこうだったのが↓

f:id:sakuta_toto:20170629142356j:plain

 

こうなりました!!↓

f:id:sakuta_toto:20170629142414j:plain

 

すごーーーい!!

ちゃんとプロの人が切ったような見た目になりましたー!

(今までがイビツな髪型にしすぎていただけですが…)

 

これから夏本番なのでバリカン大活躍しそうです!

買ってよかった!

男の子にはバリカン1本あると便利ですね。

長くお世話になりそうです。

 

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S