金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

夫婦ゲンカ中のわたしたちに対して3歳息子の反応が大人すぎる

3歳ってすごいなって思います。

生まれてからまだたったの3年なのに、話すことができるようになるし状況も理解するようになる。

発達障害かもしれない息子ですが普段ヘラヘラしているくせに大人よりも空気を読んでいるところがある子です。

 

そんな中、先週から夫婦で家庭内別居をはじめています。

 

www.sakutoto.com

 

やっぱり家族間でいつもと空気が変わり少しピリピリしているのかな?

どこかぎこちない態度のわたしと夫なので息子も何か感じとっているのかもしれません。

 

夫婦ゲンカ中でも一つだけ心がけていることがあります。

それは夫の悪口を子どもには絶対言わないこと。

息子にとってはかけがえのないたった一人の父親ですからね…。

 

わたしが夫に怒ったきっかけは臨月でお腹が大きくつらい時期なのに、幽遊白書が見たいという理由で買い物に行くことを拒否され息子と二人で買い物に行くことになったことです。

 

それをわかっていたのか息子と布団に入って少し会話をしている時でした。

 

「お母さん、僕が大きくなったら1人で買い物いってあげるからね」

 

「え?」

 

「だからお母さんは家で待ってていいよ」

 

「あー、souが行ってくれるんだ。ありがとう」

 

「うん。だから家でお父さんとお話してればいいよ」

 

「…?どういうこと?」

 

「お母さんとお父さんは二人でお話して待っててね」

 

「なにそれ〜どういう意味?」

 

「えへへ〜」

 

なんて言ってました。

子どもの前では何も言ってなくても、いろいろお見通しなんですね子どもには。

 

 

 

2階で一人で寝ている夫は息子に2階で一緒に寝ないか?とよく誘っています。

 

「sou、1階の寝室からお父さんいなくなって寂しくない?」

 

「え?寂しくないよ〜。寂しいのはお父さんでしょ。」

 

…正解。

 

きっと内心夫はそう思ったことでしょう。