金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

【2017年7月】iPhone5sとiPhone4sをゲオで買取してもらった話

この間ソフトバンクからYモバイルに携帯を契約変更してきました。

 

www.sakutoto.com

 

わたしはiPhoneユーザーでなんとなく手元に今までの機種も残していたんですが、新しいiPhoneが出て価値が下がる前に買取してもらってお金に変えよう!とゲオに行ってきました。

 

わたしが持っていた機種は2つ

●iPhone5s

●iPhone4s

 

もはやどちらも古いですがiPhone4sの古さは金額にしたらきっとやばいな…と思いました。

といってもこのまま家に置いていても使うことはないので少しでも家計の足しになればとゲオに期待です。

 

 

スポンサーリンク

 

ズバリ買取価格の結果

f:id:sakuta_toto:20170704151119j:plain

●iPhone5s 6,500円

●iPhone4s 1,600円

 

さらにゲオだと定期的に「携帯買取金額20%UP」というのをやっており、その期間に該当していたのでさらに1,620円増額です♪

(今は2017年8月6日までやってます!)

 

レシートにのっている50円の3つはイヤホン2つ(新品)と充電器です。

付属品や箱があるなしは関係なくiPhone自体がきれいかどうかで買取金額に影響があるそうです。

ですので付属品は別買取という意味でレシートに載っています。

ゲームとは違うんですね。

 

ゲオの公式HPの買取価格と比べてみる

●iPhone5s 最低価格5,000円〜最高価格8,500円

●iPhone4s 最低価格1,000円〜最高価格1,700円

 

となっていたので「傷があるな」と自分でも感じていた割に最低価格より高く買い取ってもらえました!

こうやって将来買い取ってもらうことを想定するとカバーとフィルムはちゃんとつけておいたほうが良いですね。

 

ちなみにYモバイルの下取り価格

Yモバイルで契約したとき今まで使っていたiPhoneの下取りもしてもらいましたが金額はとても安く断念しました。

 

●iPhone5s 3,000円

●iPhone4s 0円

 

三大キャリア(docomo、au、SoftBank)での下取りは割と高いようですが(特にSoftBank)、Yモバイルではあまり力を入れていないようです。

Yモバイルで下取りせずゲオで買取してもらって本当によかった…。

 

これは車と一緒でディーラーで下取りしてもらうよりもやはり専門店で買取してもらったほうが得という社会の仕組みですね!

 

買取してもらうときにやっておくべき3つ

f:id:sakuta_toto:20170704154852j:plain

iPhoneを初期化しておくこと(個人情報削除)

初期化することは個人の責任になるのでお店ではやってもらえません。

おそらく初期化していない場合はトラブル回避のために買取してもらえないはずです。

初期化方法はネットで検索するとたくさんヒットするので参考にすると良いですよ。

 

iPhoneはピカピカに磨くこと

キズがある場合はもうどうしようもないですが少しでも買取価格をあげるためにもiPhoneをピカピカにしましょう!

ケースやフィルムは前もって取り外した状態じゃないと買取してもらえませんので注意です。

 

simカードは抜いておくこと

 わたしは抜かずにもっていってしまいました。

ですがゲオの方で抜いてくれました(ありがとうございます)!

でも抜くのが当たり前なので抜いてもっていきましょう…。

抜き方もネットで検索すると情報がたくさんあるので参考にしてみてください。

 

使用しなくなったsimカードってどうすれば?

ソフトバンクで使用していたsimカードが2つ手元に残ったのですが、これは家で破棄して良いのだろうか?と疑問に思いました。

ですがsimカードの説明書を読んでみるとそこには

 

「USIMカードの所有権は当社に帰属します。」

「解約などの際は、USIMカードを当社にご返却下さい。」

 

と記載されていました。

ということはソフトバンクに返しにいかなくてはいけないのですね。

 

なら解約時に言ってくれ。

 

なにはともあれ満足のいく買取価格!

f:id:sakuta_toto:20170704154931j:plain

Yモバイルの下取り価格を聞いてからゲオに行ったので6,000円くらいの買取になるかなと予想していました。

でもその上をいき大満足です!!

ほぼ10,000円ですから!!

ありがたやー。

 

夫の手元にある機種も全く同じ2機種ただ家にある状態なので本人に売りに行かせようと思います。

 

わたしは売ることになんの躊躇もない人間なのでゲーム同様、早い段階で売る決断をすることが得する条件ですね!