金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

おいしい願い事

f:id:sakuta_toto:20170708110419j:plain

7月7日は七夕。

 

子どもができてから存在感が出てきた行事ですが、それまではうすーい行事でした。

 

短冊に願い事をかいて飾るってとても純粋できれいな行事ですよね。

 

 

保育園に子どもを迎えにいくと同じクラスの友だちがワーワー寄ってきてわたしに話しかけてくれます。

 

七夕の日の話題はもっぱら願い事の件。

 

「あのねー、わたしはプリキュアに会えますようにって書いたよ!」

 

「ぼくはね、エグゼイド(仮面ライダー)みたいにかっこよくなるんだ!」

 

 

そっかそっか〜。

みんなかわいいね。

 

 

「ぼくはイチゴになりたいんだ」

 

!!??

「なんで?なんでイチゴになりたいの?イチゴ好きなの?」(喰いつくわたし)

 

「うん。大好き♪」(by男の子)

 

 

この子の斜め上をいく願い事に衝撃をうけました。

この子の親はきっと笑っただろうなと想像します。

(3歳児クラスは字を書けないので大人が代わりに願い事を短冊に書きます)

 

ちなみに息子の願い事は「車と電車と新幹線に乗れますように」。

 

…ハードル低いな!

 

 

トトロは子どもにしか見えないっていうのは納得できます。

 

わたしが今まじめに短冊に願い事をかくとしたら

「新車をください」ですから。