金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

「今が一番楽しい」と思える性格ですか?

新生児を絶賛育児中の2017年夏。

一人目のときはただただ大変に思い寝不足すぎて突発性難聴になったものです。

 

f:id:sakuta_toto:20170726141418j:plain

でも大人でも成長するもので不思議と二人目の今は寝不足でも

「かわいい!!」

と思う気持ちが強く、楽しく育児をしています。

 

きっとそう思える理由は限りある時間だからということがわかっているから。

 

新生児なんてあっという間に終わるし、寝不足でつらい時期もすぐに終わります。

気づくと赤ちゃんだった子は歩き出し、最初の言葉は「なんだったか?」と忘れるほど言葉を話すようになる。

 

その時その時で大変でイライラすることもあるけど、過ぎ去ってしまうと本当に一瞬の出来事だったと思う子どもの成長の速さ。

 

だから今の時間を全部きちんと大切に記憶して過ごしたいと思います。

 

 

でも。

 

 

今が幸せなのにそれを満喫できないのがわたしなんです。

 

一番楽しい・幸せであろう時になると必ず思うのが

終わりを考えて寂しく思ってしまう

 

これは過去のなにかの経験でそう思うようになってしまったのか、それとも生まれ持ったわたしの性格なのかはわかりません。

 

「損してるなぁ…」って思います。

 

今を最大限に楽しめる人になりたい!と思うし、そういう人をうらやましいとも思います。

 

でもどんなに今を楽しもうと思っても必ず終わりを意識してしまう

 

新生児と向き合っている今も「いずれこの子はわたしの元から離れてしまうのか」と20年後を想像して切ない気持ちになっています。

 

ちょっとバカげていると思いますが、わたしは本当にそう思ってしまう性格で…。

 

特に息子のことを考えると常に寂しさが心にあります。

 

それは男の子だから。

 

「オレオレ詐欺」って息子のパターンだけなのは、それほど大人になると親子といえども男の子とは疎遠になる証拠かなと思います。

 

「お母さん大好き」な3歳息子と一緒にいるとまさに今だけ感があり

「一生のうちで君がわたしにこうやって来てくれることは今だけなのだろうな」

と考えると本当に寂しいです。

 

と言ってもマザコンになってもらいたいわけではないので親離れ子離れはいいことだと理解しています。

 

 

「あー、今が本当に幸せ!!」

 

って心から思って今を楽しめればどんなに幸せなことか。

 

 

今日も幸せな日々の中で終わりが来るカウントダウンの時の音がどこからともなく聞こえてきます。