金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

息子が新しい一戸建てよりも賃貸マンションの方がよかった理由

ようやく7月に出産した娘も生後3週間をすぎましたが…全然育児が楽になっていません!

一人目の経験では生後2ヶ月から楽になりだしたので、まだまだです…。

赤ちゃんの育児でつらいのは何と言っても寝不足ですね。

世の中の母親(父親のケースもある?)はみんなこれを経験しているのか!?と疑問に思うほどのスパルタな日々です。

 

それでも一人目のときと比べるとだいぶ育児が楽に感じます。

それは基本授乳後は2時間寝てくれるから。

 

息子の時はほんとーーーーーーーに寝ない子で起きてるときはギャン泣き。

寝るのが苦手な子でなかなか寝ない&寝たと思って布団に置くと再び泣くという繰り返しでした。

ですが娘の場合はそれはないです。

布団に置いてもぐっすり寝てる。

寝てるときにオムツを変えようが寝てる。

胸が張って痛くなり吸ってほしいため起こそうとしてもグーグー寝てるのが娘です。

 

まわりの人から「二人目は楽よー」って言われていましたが本当ですね。

これは二人目だからなのか?

自分が一度経験しているから手慣れているため?

それとも女の子だから育てやすい??

 

二人ともわたしが出産したのに新生児のときからすでに性格の違いが出ていて不思議な気分です。

 

スポンサーリンク

 

初の二人の子育ての心境

f:id:sakuta_toto:20170731144745j:plain

ありのまま今の感情を素直に書くと

本気で息子にイライラしっぱなしです。

 

それに対し赤ちゃんである娘は本当にかわいい。

 

3歳息子はおそらくまだ赤ちゃんが「どんな存在か」をわかっていないんでしょう。

 

先日息子は誤って娘のお腹を踏んでしまいました。

でもわたしが娘のそばにいたので息子が足に体重をかける前に制御できましたが、振り返って考えるだけでもおそろしい…。

平気で娘に突進していくし娘のまわりを走り回るしで土日は気が抜けません。

というか冗談でも「赤ちゃんを直に床に置いてはいけないな」と悟りました。

 

もうすぐ4歳になる息子ですが、やっぱりわかっているようでわかっていない年齢!

 

赤ちゃんにたいする息子の行動に毎日怒鳴り散らしている現状です。

 

それでもわたしの本心は「息子には申し訳ない」という気持ちがあります。

本来一人っ子であればこんなに怒られることはなかったことですから。

 

兄になる自覚

f:id:sakuta_toto:20170731144829j:plain

わたしは二人兄弟の下なので上の子の気持ちはわかりません。

今息子はこの状況をどう思っているんだろうか?

 

客観的に見ても今の息子の立場はつらいだろうなと思います。

 

なぜなら急に赤ちゃんという未知なる生物がやってきて独占していた母親がその赤ちゃんにつきっきり。

自分はいつも通り接しているつもりなのになぜかいつもより怒られるようになった。

 

「兄」ってなんだろう?

 

今はまだわからないだろうと思います。

でもさみしい思いをして「赤ちゃん」という弱い存在を徐々に理解していき覚えていくものなんでしょうね。

 

兄弟の一番上の子って大変だなぁ。

 

息子の本心

f:id:sakuta_toto:20170731144519j:plain

今年から新しい一戸建てに引っ越し住んでいます。

それまでは今の家からすぐ近くの賃貸マンションに住んでいました。

先日前に住んでいた賃貸マンションの近くを通り息子が

「あ!ここ前住んでたところだ!」

と言いました。

息子からすると生まれてから約3年間住んだマンションですが「記憶に残っているものなんだ!」と少し驚きました。

 

ふいに夫が

「今の新しい家と前のマンションどっちがよかった?」

と息子に聞いてみると

「うーん、前のマンションの方がよかったかな。」

という返答。

 

わたしも夫も「え?」

 

大人からすると新しい一戸建ての方がいいですからね。

まさかのマンションという返答に今の新しい家に子どもからすると何か住みづらさがあるのかなと思いました。

 

「なんで前のマンションの方がいいの?」

 

 

「…だって僕が赤ちゃんだったところだから。」

 

 

あぁ。これが今の息子の本心なんだな、と思いました。

この息子の一言だけでわたしも夫も一瞬で彼の気持ちを理解しました。

 

「赤ちゃんの頃にもどりたいの?」

 

「いやいや、それはないよ〜!」

 

って強がっていた息子ですがやっぱり赤ちゃんがうらやましいと思っていたんだろうと思います。

 

正直この一言を聞いてわたしはすごく胸がいたくなりました。

 

されど状況は変わらない。

わたしは赤ちゃんも育てていかなくてはいけないし、息子は強制的に兄にならなくてはいけない。

 

いつか四人家族でよかったね!と言える日まで今を乗り切ろうぞ、息子よ!!