金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

3歳児クラスにもイジメはある?親がとるべき行動とは

7ヶ月の頃から保育園に通っている息子。

保育園4年目でもうすぐ4歳になります。

保育園歴も長いので園に通うことに関してなんの心配もしていませんでした。

 

ですがつい先日ショッキングなことがありました。

 

スポンサーリンク

 

息子が大好きな友だち「Kくん」

f:id:sakuta_toto:20170817155758j:plain

息子は誰かと帰りが一緒のタイミングになると一緒に駐車場まで帰りたがります。

わたしはそれに合わせ、わざわざ他の子が靴を履いて出てくるのを待ち一緒に帰ってあげていました。

 

先日はじめて一緒になった「Kくん」という同じクラスの子と帰ることになったんです。

 

そのKくんという子は息子が大好きな子で、いつも家でKくんの話を聞いていました。

髪型も「Kくんの髪型にしたい!」と自分からリクエストするくらいで息子はKくんに憧れを抱いているようでもありました。

 

保護者の立場から見てKくんは0歳のころから目立つ存在で、よく言えば元気でヤンチャなイメージ。

今ではクラスのリーダー的存在に見えています。

ただわたしは最初からずっと「ちょっと乱暴な子だな…」という印象を抱いていました。

 

でも息子が家では

・Kくんは優しい

Kくんといつも遊んでいる

Kくんが大好き

という話をいつも聞いていたので深くつっこむことはなく「そうなんだ〜」と話を聞いていたんです。

 

なので保育園に迎えに行くときに息子の遊んでいる姿を見て「Kくんと遊んでいるのかな」と自然と観察するようになりました。

 

でも気づいたんです。

 

わたしは息子とKくんが一緒に遊んでいる姿を一度も見たことがありませんでした。

 

だから2歳児クラスのときに担任の先生に聞いたことあります。

「よく家で息子からKくんの話を聞くんですが仲良いんですか?」

 

すると反応は寂しいものでした。

「え…、あまり仲が良いイメージはありませんが…」

 

先生のこの反応に親として少し寂しい気持ちになりましたが、後日わたしの話を聞いて観察してくれた先生が園での二人の関係を教えてくれました。

 

「souちゃん(息子)がKくんが好きなようでついていっているみたいですね。

Kくんもその様子にまんざらでもないようです。」

 

とのこと。

 

つまり息子の片思いっていうことですね。

 

そうか〜。と少し不思議な関係だなと気になる出来事ではありました。

 

 でもやっぱり変な関係じゃないか?と思いはじめる

Kくんと帰りが一緒になった日。

Kくんのお母さんともはじめて話をしました(お母さんは普通の人です)。

0、1歳児クラスは別のクラスで2歳児クラスから一緒になったのですがお互いの家がタイミングが合うことがなく、その日までコミュニケーションをとることがなかったんです。

Kくんの弟が熱で保育園から呼び出しがあり偶然帰りが一緒になりました。

 

Kくんのお母さんが弟の件で職員室で話し込んでおり、わたしと息子、Kくんが玄関の外で少し待っていました。

 

その日は雨がパラついており息子はカサを持っていました。

息子が自然にKくんに「カサもってるんだ」と少し自慢げにカサを見せました。

 

するとKくん、

 

息子のカサをガッとつかみ折り曲げたんです。

 

わたしはびっくりして

「カサこわれるよ!」

と言って息子のカサを奪い取りました。

 

その様子を見て息子は半べそをかきながら

「あ〜!!カサがこわれちゃったじゃないか〜〜!!」

とカサを必死に直そうとしました。

 

Kくんはその様子を見てもガン無視。

 

そのタイミングでKくんのお母さんが来てカサを折り曲げたということは全くわからず世間話をわたしにしてきました。

 

わたしの内心はKくんに対して腹が立つけど、それをKくんのお母さんに言ったところで関係が悪くなるのも…と瞬時に判断してしまいその場はそれで終わってしまいました。

 

今となれば親に言わなくともKくんになんでそんなことをしたのかを聞くべきだったなと反省しています。

でもあの一瞬は気が動転して賢い行動ができませんでした…。

 

玄関から車の駐車場にいく間もKくんは息子をずっと無視し、息子が「バイバイ!」と元気よく声をかけても振り向きもせず車に乗り込みました。

 

ちなみにわたしとKくんのお母さんは普通に「さようなら〜」とあいさつをしお別れをしました。

 

この数分の息子とKくんの関係を見て、

 

この関係変だな。

 

と感付きました。

 

帰りの車の中で息子に聞いてみました。

 

Kくんなんでカサ折り曲げたと思う?」

 

すると

 

「きっとボクのカサが羨ましかったんだよ」

 

という返答のみ。

 

そっか〜。

すごい純粋だなと我が子ながら思いました。

だって

 

単なるイジワルでしかないだろ!?

 

と大人のわたしならすぐにわかるからです。

 

家に帰り久しぶりにじっくり息子と向き合ってみる

ここ最近振り返ってみると息子ときちんと話をする時間をほとんどとっていませんでした。

さらに赤ちゃんが生まれたという環境がその状況に拍車をかけていました。

 

でも今回のKくんとの関係はきちんと話を聞いてみないとダメだなと思ったんです。

 

夜1時間くらい息子とKくんのことで話をしてみました。

3歳というのもあり、なかなか真面目な話ができずイライラさせられましたが…。

でも異様におちゃらけたり笑ったりするので、本人があまり話したくない内容なのかなと察することができました。

 

でも根気よくずっと保育園の話を聞いていると、やっとで話してくれたんです。

 

結論から言うとKくんから仲間はずれにされているようでした。

 

つまり息子はKくんに嫌われているんです。

 

「今日もすべり台のところで4回Kくんに叩かれた」

 

と小さい声で教えてくれました。

その時の息子の表情がなんとも言えない悲しさに満ち溢れていて目に涙をいっぱいためていました。

 

マジかーーーーーーー。

 

自分のことではないのに、自分のこと以上に、自分が子どものころに負った心の強いキズのように胸がいたくなりました。

 

「なんでKくんはsouのこと叩いたんだろ?」

 

「…ボクがKくんを蹴ったから」

 

 

それはお前が悪いやないかい!!

 

 

「なんでsouはKくんのこと蹴ったの?」

 

「だって仲間に入れてと言ってもダメと言って入れてくれないから…」

 

そうか。

だんだん全貌が明らかになってきました。

 

たまにクラスの様子を見るだけのわたしでもKくんはとても目立っています。

Kくんは0歳クラスのときからずっと同じクラスの男の子3人で固まって遊んでおり、傍目から見てその様子がとても楽しそうなんです。

 

おそらく息子は本当にKくんに憧れていて、そのグループに入りたい!と思ったんでしょう。

でもそのグループに入れてもらえることはなく「一緒にあそぼう!」と息子が言っても拒否されていたんだろうと思います。

 

憧れの人と仲良くなりたい、憧れのグループに入って一緒に遊びたいっていう気持ち、よくわかります。

その気持ちを素直に出し声をかけているのに拒絶されているんでしょうね。

 

息子はKくんと同じタイプで元気がよくヤンチャなんですが、聞き分けが悪くガチャガチャしすぎているということと、まだ相手の気持ちを理解して行動することができない段階です。

そのため仲間にいれてもらえないという理由だけで足が出てしまい、より相手を不快な気持ちにさせてしまうという悪循環を繰り返しているんです。

 

それでいて好きな人に対しての執着心が激しく、ベタベタしつこくつきまとったり手取り足取り手助けしてあげたりと友だちからすると「ウザい」子でもあるだろうなと思います。

 

そんな息子の性格がKくんは受け入れがたいんでしょう。

だから嫌っているんじゃないかなというわたしの推測です。

 

この息子とKくんの関係は実は1年前の2歳児クラスからはじまっているらしく、ずっと息子はこの悩みを抱えていたようです。

 

でもここまで話が聞けるまでのあいだ、息子はずっと

Kくんは優しいよ!」

Kくんだけがボクと遊んでくれるんだよ!」

と言い続けていました。

 

親にこの事態を悟られまいと現実とは逆のことを言っていたんだなぁと。

それと憧れのKくんと仲が良いということにしたいという思いもあったんじゃないでしょうか。

 

わたしにできることはあるだろうか?

この出来事があり急にわたしは息子が心配でたまらなくなりました。

 

こんなとき夫がいてよかったなと思います。

 

だってわたし一人では考えがまとまらなかったから。

ダメな部分も多い夫ですが、夫の考えや意見はわたしにとってとても参考になります。

同じ考えをもっていない人なので毎回勉強になるんです。

 

「仲間はずれなんて誰しも経験するものだから。むしろ保育園時代にいろいろな経験をすればいいと思うよ。

自分だって幼稚園の頃仲間はずれにされて悔しい気持ちになった経験あるし。

でもそのときに親にいちいち話はしなかった。

ケガをするようなことだったら止めないといけないけど今は見守るだけで良いんじゃない。」

 

確かに。

 

わたしも仲間はずれの経験なんて普通にあるし、幼稚園の頃に心が傷つくような経験をしても、それを親に言うことはなかったな。って思い出しました。

 

そして

「souにKくんと遊ぶな!とか言う必要はない」

とクギをさされました。

 

「人の気持ちなんて毎日変わるものだから、昨日今日嫌っていても明日には仲良くなっているかもしれない。それを最初から遊ぶなっていう意見で押し付けたら視野が狭くなってもうKくんと仲良くなる可能性がなくなってしまうから。」

と。

 

そ、そんなもんですか。

 

正直わたしとしては「去る者は追わず」精神を培った人間なので、わざわざ自分を嫌う人とむやみに付き合う必要はないじゃないか!という思いしかありませんでした。

だって心が傷つくだけだし精神も病んでしまうので。

 

でもこの考え方の違いが明暗を分けるんでしょうね。

わたしは友だちが少ないですが、夫は友だちが多いです。

 

これから人間関係を学ぶ子どもにたいしては夫が言うことが正論なのでしょう。

 

担任の先生に言おうかとも思いましたが、しばらく見守ることにしました。

もし今後息子の物が壊れていたりケガが多くなったりしたら、また改めて考えたいと思います。

 

1人でも本当の友だちっていますか?

わたしが昔人間関係で悩みを抱えていたとき年上の知り合いの女性から言われた助言があります。

 

「あなたには本当になんでも話せる友だちは何人いる?」

 

「…1人です」(少なっ)

 

「1人いれば十分よ!本当に話せる友だちが1人いればそれでいいのよ。味方が1人いるなら他の人なんてどうでもいいって。」

 

わたしはこの言葉が今も心に残っています。

 

幸い今のクラスで息子のことを「好き!」と言ってくれる友だちが1人だけいます。

その子は中耳炎で通っている病院も一緒。

とても優しい子で、そのお母さんから「いつも家でsouちゃんの話ばかりしてるんですよ!」と聞いた時は心の底からうれしかったです。

 

実は1年前に保育園から息子の発達障害を示唆されたとき言われていました。

 

「今はまだ他のお友だちも何も感情はわかないかもしれないですが、上のクラスにいけばいくほど、好き嫌いの感情がでてきてsouちゃんとは遊ばない!ってなりかねませんよ。なので今のうちに相手の気持ちを理解して行動できるようにならないといけませんよ。」

と。

 

www.sakutoto.com

 

息子は他の子に比べて相手の気持ちを考えるということがまだ苦手のようです。

1年前に担任の先生に言われたときは、「その時がきたら考えよう」と思っていましたが年少にしてもうその時がきてしまいました。

 

こんな話を保育園から聞いていたので息子はクラスであまり好かれてはいないタイプなのかな…と思っていましたが、息子のことを好きと言ってくれるたった1人の子の存在に本当に救われます。

 

3歳と言えども社会勉強がはじまっている

f:id:sakuta_toto:20170817155656j:plain

仲間はずれにされるとどんな気持ちになるか、自分が経験したことがあるから痛いほど息子の気持ちがわかります。

でもその経験をしないと相手の気持ちを本当の意味で理解できないかもしれません。

 

今は辛いかもしれないけど、息子なりに解決していってほしい。

いつが自分の糧になると信じて…!