金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

娘が1ヶ月半になりました。成長を息子のときと比べてみる

2017年8月は23日までずっと雨・雨・雨!!

長そで着て過ごしていました…。

 

ですが東北ではようやく夏らしい晴れ間が広がりました。

が、朝は寒いくらいの風が家に入ってくるようになり、やっぱりもう夏は終わってしまったなという感覚です。

東北の夏はただでさえ短いのに今年はめちゃくちゃ短い…。

2017年東北の季節は「春・梅雨・秋・冬」になりそうです。

 

でも赤ちゃんがいるので暑すぎずありがたかった!

快晴でも出かけることができなかったし適度な気温で赤ちゃんにはベストな夏でした。

ただジメジメ感はハンパなかったですが…。

 

スポンサーリンク

 

1ヶ月健診も順調!

体重は4キロを超えていて身長も生まれたときから5センチも伸びていました!!

0歳の時代の成長はすざましい〜。

 

母乳オンリーでここまで成長してくれていて嬉しい限りです。

 

息子のときは…

1ヶ月健診のときまで母乳が足りなくミルクと混合で育てていました。

夜も30分間隔で授乳していたので本当に大変でした…!

わたしの体も二人目ってこともあり子育ての構造ができあがっていたみたいです。

 

1ヶ月半になり成長が目に見えるように

何より大きい成長は笑ってくれるようになりました!!

声をかけたときに笑ってくれるのは本当にかわい〜〜。

泣くことしかできなかったのに笑うという感情表現ができるようになったんだね!

ちょうど生後5週間のときの朝に笑ってくれるようになりました。

 

そして1ヶ月健診の日の夜にはじめて4時間寝てくれるようになり、翌日には5時間寝るようになりました!!

それまでは3時間だったのに体力がついたんだね。

母はうれしいよ!!

でもあまりの急な成長におっぱいがパンパンに張って痛くて、わたしが5時間ぶっ通しで寝ることはできませんでした…。

 

5時間も寝てくれるようになったらもう寝不足は解消されそうです。

 

息子の場合は…

息子のときは2ヶ月にならないと笑ったり睡眠時間が長くなることはありませんでした。

うちの場合は娘の方が成長が早いようです。

 

ちなみに娘は生後一ヶ月のときから力が強く、寝て起きると寝た場所から娘が90度動いています。

いったいどうすれば何もできない赤ちゃんが90度も動くんだろうか…?

もう目が離せないですね。

 

音楽が大好きな娘

わたしは仕事しているときに曲を流しているのですが、娘はわたしが好きな曲に笑顔でうれしそうに聞き入ってくれる様子が伺えます。

 

特に娘が好きな曲はエンヤの「フォー・ラヴァーズ 「冷静と情熱のあいだ」テーマ曲集」

 

フォー・ラヴァーズ 「冷静と情熱のあいだ」テーマ曲集

フォー・ラヴァーズ 「冷静と情熱のあいだ」テーマ曲集

  • アーティスト: エンヤ,ニッキー・ライアン,ローマ・ライアン
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/10/24
  • メディア: CD
  • クリック: 23回
  • この商品を含むブログ (43件) を見る
 

 

なんとなく「赤ちゃんの脳に良さそう」と昔のアルバムを見つけ流してあげたところ、すべての曲が気に入ったみたいで授乳中でも飲むのをやめるくらい聞き入ります。

そしてなんと

曲を流しているだけで勝手に寝ます!! 

 

寝なくて困っている赤ちゃんがいる場合ためしてみてください。

でも個性があるのでうちの子だけかもしれないですけど。

 

息子は音楽にあまり興味ない?

息子の場合は妊娠中も胎教として音楽を聞かせたりしていましたが曲を流すと

うるせぇ!!

と言わんばかりにお腹をガンガン蹴られました。

 

現在も保育園で覚えてくる歌を家で披露してくれますが

音痴です。(笑)

 

音楽に関しては夫はカラオケで聞く限りめちゃくちゃ上手い人で、

自慢じゃないですがわたしはすごく音痴です。

 

息子よ。

残念ながらわたしに似たのだね。

きっと高校の時の友だち付き合いのカラオケで苦労するだろうよ。

 

赤ちゃんだけではなく息子も成長している

まったくどうしようもない暴れん坊将軍の息子ですが、だんだんとお兄さんキャラが確立してきました。

 

息子が赤ちゃんのためにやってくれること集

・オムツ交換のときにオムツやおしりふきの準備をしてくれる

・オムツをゴミに捨ててくれる

・沐浴の準備をしてくれる(お湯をためたり、ガーゼの準備をしたり)

・沐浴の時に赤ちゃんが不安にならないように左手を握っててくれる

・赤ちゃんが泣いていると息子なりにあやしてくれる

・赤ちゃんがウンチすると私に教えてくれる

 

赤ちゃんが生まれて1ヶ月にして息子も赤ちゃんに対しての対応が変わってきました!

4歳差ということもあり赤ちゃん返りは全くなく、むしろわたしを気遣っていろいろと手伝いをしてくれるようになりました。

そして何より赤ちゃんを可愛がってくれるんです。

 

「君のような小さな子からしても赤ちゃんはかわいいのね」とほっこりする瞬間。

 

息子と娘の共通点

4年の歳月を経て赤ちゃんのお世話をしていますが、何よりうれしいのが娘が息子にそっくりなんです!

息子の赤ちゃんのころとまったく同じ顔なので同じ時を繰り返しているようで本当にかわいい!!

 

そしてわたしと夫の遺伝子を組み合わせるとこうなるのだなという部分は二人とも

頭がベジータです。

 

f:id:sakuta_toto:20170824123809j:plain

 

つまりM字ハゲってこと!

 

よく歳をとると赤ちゃんの頃の髪型に戻ると言いますが、二人ともM字ハゲになることでしょう。

ベジータ…かっこいいじゃないか!!

 

あとは二人ともウンチが絶好調に出ます…!

便秘とは無縁。

オムツ替えは大変ですが便秘になるよりは良いことですね。

 

ここまでくると新生児のころの大変な時期はあっという間だったなと思います。

 

もう少し涼しくなったら娘と一緒に散歩に出かけたいと思います〜♪