金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

【2017年9月】0歳児限定!ゆうちょ銀行で口座開設すると1,000円もらえる!!

2017年7月に出産し2ヶ月経ち外出ができるようになったので教育資金を貯める口座を開設しようかなと動きはじめました。

 

一人目のときもゆうちょ銀行で口座開設したので二人目も郵便局で開設することに。

 

 

スポンサーリンク

 

ゆうちょ銀行の口座開設のメリット

f:id:sakuta_toto:20170913113539j:plain

・全国どこにでもたくさん営業所がある。

・なので将来子どもが県外に行くことになっても使用しやすい。

曜日・時間帯に関わらず利用手数料が無料!

 

などでしょうか。

民営化になったと言えども倒産する心配はないですし!

 

ゆうちょ銀行のデメリット

・住所変更は都度しないと後にめんどうなことになる。

・他の銀行と違って諸手続きに融通がきかない。

 

わたしはデメリットはあまり感じませんが義母が子どもの通帳の住所変更をしておらず、必要なときにお金をすぐに引き出せず激怒していました…。

住所変更するにも登録していた昔の住所を覚えておらず手続きが大変だったようです。

 

こうならないためにも引っ越ししたらきちんと住所変更はするべきですね。

常にそう心がけていればデメリットにはならないはずです。

 

ただ住所変更や名義変更など他の銀行と同時に行うこと多いと思いますが、他の銀行と比べると必要な書類があったり本人じゃないとできないか家族の変更の場合は必要な書類が多いなど面倒なことが多いです。

 

今なら0歳児限定で1,000円のお年玉がもらえる!

f:id:sakuta_toto:20170913113623j:plain

2017年9月1日〜11月30日までに0歳児の口座開設をすると1,000円のお年玉が翌年の1月に口座に入金されます!

 

わたしは知らずに9月になってから口座開設にいったところこの案内をされました。

ラッキー!です♪

 

ゆうちょ銀行では定期的にやっているキャンペーンのようです。

ということは毎年この時期に行う可能性が高いですね。

12月以降出産予定の人も郵便局で子どもの口座開設をする予定があるなら来年の9月まで待った方がいいです。

 

口座開設をするのに必要なもの

・母子手帳

・子どもの健康保険証

・自分の運転免許証(なければ住民票やマイナンバーカードなど)

・口座の印鑑

 

以上で口座開設できました。

 

学資保険の勧誘

なんでもそうですがキャンペーンをする理由は裏に集客(営業)したいものがあるからです。

ゆうちょ銀行の場合は「学資保険の勧誘」です。

 

一人目の時も赤ちゃんを連れて郵便局に行くだけで学資保険の勧誘をうけるので窓口に用事があるときは正直憂鬱でした。

 

もちろん今回も勧誘を受けましたが、今回はあまりしつこくなかったです。

わたしの場合はもうすでに他社の学資保険に加入していたからかもしれないですが。

 

窓口の人もきっとノルマがあるんでしょうね。

子どもが生まれてからずっと郵便局の窓口にいくと学資保険の勧誘を受け続けています。

 

なんども営業トークを聞いているのでもう止めてほしい…。

(時間かかるし)

 

しかもゆうちょ銀行の学資保険は返戻率も悪く入るべきではありません

一時期返戻率も高く加入しても良い時期はありましたが今は全くメリットがないです。

 

郵便局だから安心!という理由だけで加入しないようにしましょう。

 

まとめ

低金利の今、口座に少しの入金で1,000円ついてくることを考えるとすごくお得です!

たった1,000円、されど1,000円です。

 

0歳児のみんな、ゆうちょ銀行に口座開設しに行こう!!