金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

【2ヶ月健診】向き癖について!股関節脱臼に要注意

7月に出産した娘も育児が比較的楽になりだすと言われる2ヶ月になりました。

 

一人目と違いよく寝る子で夜間は1回だけの授乳の日も多くなりました。

そのため胸はパンパン。

乳腺炎の心配がでてくるほど痛いです。

 

スポンサーリンク

 

娘2ヶ月児の1日

6:00 起きる

7:00〜8:00 午前寝

9:00〜 起きて授乳や一人でパヤパヤしてる

13:00〜15:00 昼寝

15:00〜18:00 起きて授乳や抱っこなど

18:00 沐浴

18:30〜 授乳、うたた寝

19:30〜 授乳後そのまま就寝

0:00頃 授乳(ないことも多い)

4:00頃 授乳

 

だいたい1日の過ごし方が決まってきました。

まだ授乳の回数が11回と多い方ですが夜は寝てくれるので助かります。

新生児の頃は授乳回数が15回だったので4回減っただけでも楽になりました!

 

2ヶ月健診

・体重 4700グラム(1日29グラム成長)

・身長 55センチ

 

1ヶ月半にうけた1ヶ月健診のときは4120グラムだったので思ったよりも体重が増えていない印象です。

 

やっぱり夜中の授乳が減ったのが影響しているのでしょうか?

わたしとしては助かるけど体重はたくさん増えてくれた方がうれしいかな…。

 

一人目のときは2ヶ月でも3時間おきに起きて授乳していましたが、そのかわり体重は4900グラムになっていました。

 

一人目の方が生まれたときの体重が低かったのに2ヶ月で追い越されてしまいましたね。

赤ちゃんそれぞれに成長の個人差があるんですね。

 

2ヶ月目の授乳の心配

夜中の授乳のときよほど眠いのか片乳しか飲んでくれず、しかも5分くらいでダウン。

胸が張って痛いのでなんとか飲んで欲しいとがんばるのですが爆睡の娘。

 

一人目のときはそういうことは全くなかったのでちょっと心配です。

 

こういうのも体重増加が減ってきたことに影響あるはず!

 

ただ先生には今のところ心配はいらないと言われました。

よかった…。

 

向き癖をそのままにしていると股関節脱臼に

f:id:sakuta_toto:20170913135806j:plain

一人目の時も指摘された向き癖。

うちの子は二人とも右を見て寝る癖があります。(わたしから見て左向き)

 

一人目の時は知識が全くなかったので向き癖なんて気にしていませんでした。

そのため直すこともせず2ヶ月健診をうけたところ軽い股関節脱臼になっていました。

 

本来股関節脱臼は女の子に多いものですが向き癖を直さないと男の子でもなるそうです。

 

息子の場合は2ヶ月から意識して向き癖を直させて9ヶ月健診のときに股関節脱臼が治っていました。

 

そして今回、一人目のときに指摘を受けていたので娘を意識して右向きの癖を直すために左向きにしてあげていました。

 

でも頑なに右を向く娘。

 

だんだん諦めてほっといたら右側だけ絶壁になってしまいました…。

 

案の定そっこうで先生に「向き癖があるね」と指摘されました。

 

若干向きをなおしてあげていた成果なのか股関節脱臼にはなっていませんでしたが

このまま放置すると骨盤も曲がるし頭の形も変になるから気にかけて直してあげてね」

と注意を受けました。

 

向き癖をなおすには?

親が気にかけて向きをなおしてあげても赤ちゃんの向き癖ってかなり頑固です。

左向きにしてあげても5分も経たないうちに右向きになってしまいます。

 

ドーナツ枕を使う?

アリスインターナショナル エスメラルダ ドーナツ枕 グレージュドット 日本製 赤ちゃんの頭の形が良くなる

向き癖や頭の形を整えるために良く使われているのがドーナツ枕です。

ただ一人目の時も試しましたが正直効果は微妙です。

 

・赤ちゃんも動くので枕がずれて高確率で頭からはずれる

・ほとんどの商品がドーナツ具合が弱く意味がない

 

ドーナツ枕はいろんな商品がありますが慎重に選ばないと意味がないものになるので吟味して選んだ方がいいです。

 

そもそも赤ちゃんは窒息する心配があるので枕はない方が良いです。

 

でも頭の形や向き癖を直すためにドーナツ型の枕が良いわけですが、窒息させないように穴との高低差をなるべくなくすよう設計されているため「使って意味ある?」という商品が多い印象です。

 

そんな中でもまだ使ってよかった枕は「アリスインターナショナル エスメラルダ ドーナツ枕」

 

 

向き癖は赤ちゃん自身が動けるようになれば自然に解決します!

息子も9ヶ月の頃にはなくなっていたので、最初だけだと思って意識して向きを直してあげなくては!!