金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

【2017年11月】楽天カード改悪!nanacoチャージはポイント付与対象外に!

楽天カードから悲しいお知らせが届きました。

 REXカードに続き楽天カードも改悪です。

 

 

スポンサーリンク

 

2017年11月からポイント進呈の対象外となる利用分

nanacoクレジットチャージ

・モバイルSuica

・モバイルSuica年会費

・モバイルSuica(Apple)

・スマートICOCA

 

nanacoクレジットチャージを目的に楽天カードを使っていた我が家では大変ショックです。

宮城県ではスーパーの中でも「ヨークベニマル」がメジャーで買い物の支払いはnanacoで支払っています。

 

そして車の税金や固定資産税などセブンイレブンに行きnanacoを使って支払い楽天ポイントをGETするという方法をとっていました。

 

nanacoを使ってnanacoポイントと楽天ポイントを毎月貯めるという方法はとてもお得な方法だったのでこれを機にやめるのは惜しいです。

 

他のnanacoクレジットチャージでポイントが付くクレジットカードは

・リクルートカード

・Yahoo!JAPANカード

・セブンカード・プラス

 

2017年11月以降はこの3種類のみとなりました。

 

リクルートカード

・還元率1.2%(年会費無料)

・リクルートポイントが貯まる(1ポイント1円)

・じゃらん、HOT PEPPER Beauty、ポンパレで最大4.2%ポイント還元

・Pontaポイントに交換できる(ローソン、ケンタッキー、ゲオなどで使用可)

 

リクルート運営サイトを多く利用する人にはとても良いクレジットカードですね。

家の近くや会社の近くにローソンがある人やGEOによく行く人も作る価値あります。

 

recruit-card.jp

 

Yahoo!JAPANカード

・還元率1.0%(年会費無料)

・Tポイントが貯まる(100円で1ポイント貯まる)

・Yahoo!ショッピングで毎日ポイント3倍、5のつく日なら7倍

 

5のつく日に買い物をするとポイントが相当額つきます。

これは実は楽天カードよりもずっとお得でした。

ですので我が家ではすでにYahoo!JAPANカードはもっています。

 

楽天で買い物をしていた人もYahoo!ショッピングで買い物をするようにすればこれまで同様お得に買い物を楽しめるので今までの使用方法で移行できるのはYahoo!JAPANカードです。

 

Yahoo! JAPANカード新規入会キャンペーン(9月15日~9月25日)

 

セブンカード・プラス

・還元率0.5%

・年会費500円(前年度の支払い合計が5万円以上の場合は無料)

・nanacoポイントが貯まる(200円で1ポイント貯まる)

・セブン&アイグループの対象店で使うとポイントが2〜3倍貯まる

 

nanacoポイントだけを第一に考えたらこのカードが一番ですね。

それにこのカードだけはnanacoクレジットチャージでポイント付与がなくなることはないでしょう。

 

www.7card.co.jp

 

 

結論として我が家では楽天カードは解約しYahoo!JAPANカードで今後は食材と税金の支払いをしていきたいと思います。

 クレジットカードは最近改悪が続いているので常に見直しすることが大事ですね。