金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

いよいよ始まる保育園申し込み。兄妹同園か別園を選ぶべきか

仙台市の来年度4月入園の保育園申し込み時期が近づいてきました。

資料配布はすでに始まり、申し込みが11月6日から12月6日までの1ヶ月間。

 

それまでにわたしは結論を出さなくてはいけません。

 

兄妹同園にするべきか別園にするべきかを。

 

スポンサーリンク

 

なぜ兄妹別園を希望するか

f:id:sakuta_toto:20171027105036j:plain

おそらくほとんどの人は兄妹同じ園を希望するはずです。

兄妹別園のデメリットは多いですからね。

 

・毎日の送迎が2箇所

・2園で行事が重なる確率が高い(重なったら下の子の行事は不参加予定)

・保護者会の役員もどちらの園でもやらなくてはいけない(上の子は経験済み)

 

わたしがネックに思っているのはこの3点です。

 

そのデメリットがわかっている上で兄妹別園を希望しているのは今年から新居に引っ越したため息子が通っている園は通うのに遠くなってしまったのです。

 

兄妹同園にするデメリット

・家から遠く最寄駅からも反対方向のため送迎が手間(車で10分)

・小学校の学区外のため卒園後同じ小学校に通う子がほぼいない

 

これを踏まえて兄妹別園にするメリット

・娘は小学校の学区内の保育園になる

・家から徒歩5分

・家から駅までの通り道にあるので送迎がしやすい

・小学校の隣接保育園であり小学校内に児童館があるため息子が小学校に上がった時に二人の迎えがしやすい(息子は小学生になったら児童館に通う予定)

・兄妹は4歳違いなので最初の2年は別園で大変だが後の4年はかなり楽になる

 

ですが、兄妹同園にするメリットもあるんです。

・同じ園なので送迎が楽

・園からの呼び出しがあったときに二人とも帰宅できる

・もう勝手がわかっている園なので気持ち的にも楽

・行事に兄妹で参加できるので楽

・保護者会の役員は経験済みなのでもうやらなくていい

 

単純に同園だとわたしたち親がということです(笑)。

といっても楽なのは最初の2年だけで息子が卒園したら迎えが2箇所で大変になるという未来が待っています。

 

ちなみに同園か別園かで悩んでいる2つの保育園は姉妹園で取り組みはほぼ同じです。

 

あくまでも第一希望の保育園に入れる前提での悩みですが。

 

他の方がわたしと同じ立場の場合どちらの園を選ぶかアンケートをとりたいくらいです。

 

今も一日中悩んでいます。

本音は息子の園はいい園なのでそのまま兄妹で通えればいいなとは思います。

でも3年後からのことを考えるとどう考えても別園に娘を入れておいた方が良いんですよね…。

 

一番いいのは最初の2年は同園で3年目で転園できればいいんですが。

でも息子は今年度転園申請しましたがダメだったんですよね…。

 

まったくどうしたものか…。