金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

【知育玩具】4歳でLEGO(レゴ)デビュー!子どもの未知なる可能性を引き出してくれる玩具

息子の4歳の誕生日プレゼントにレゴを選びました。

 

もともと夫が小さい頃レゴで遊んでいたということでプレゼントの候補に上がったものですが、わたしは全く触れたことがなく「レゴはいい!」って耳にしてもよくわかりませんでした。

 

そんなレゴ、実際に4歳の息子が遊んでどうなのかレビューします。

 

スポンサーリンク

 

4歳の誕生日に選んだヘリコプターを作るレゴ 

レゴ (LEGO) クリエイター・イエローレーサー 31023

我が家で選んだのは「レゴ (LEGO) クリエイター・イエローレーサー 31023」という商品。

 

お店で売っているのは見たことはなくAmazonで購入しました。

 

なぜこの商品を選んだか。

この商品はヘリコプター、船、車の3種類が作れるものとしてのパッケージですが、この他にもたくさんの種類のものが作ることができるんです。

 

例えば

・掃除機

・コンクリートミキサー車

・ショベルカー

・ロボット

などなど。

 

サイトで検索するとレゴのパッケージごとに作れるものが紹介されているので、そのサイトを確認してから購入しました。

(無料で作れるものと有料のものがあります。有料だと一つの作り方に対してだいたい100円です。)

 

特に息子が好きそうなものがたくさん作れるのがこのレゴだったんです。

 

いざ息子にプレゼントしてみるが…

わーい!!

 

と喜んでもらったのもつかの間。

 

これめちゃくちゃ難しい!!

 

夫が四苦八苦しながら作り上げました。

その姿を見て思いました。

 

「これ4歳には早すぎないか?」

 

そう。対象年齢をみると7歳からだそうです。

 

知ってはいましたが、こういうのってなんだかんだで対象年齢より早くてもできたりするから問題ないかなーっと思ったんですが今回は無理だろ!と思う難しさでした。

 

それでもめげずにほぼ毎日夫が作ってあげてみた

息子自身は作れないとしても父親が作る姿を見るだけでも楽しいらしく毎晩夫に「ヘリコプター作って〜」とお願いしていました。

 

そしてだんだん見よう見まねで息子も作るようになり早1ヶ月。

 

息子一人でも作ることができるようになりました!!

 

しかもすごいなと思うのが誰にも聞かずに自分で作り方の説明書を見ながら作り上げるんです。

f:id:sakuta_toto:20171108195346j:plain

この写真のように作り方がひたすらずっと続くのですが1ページ1ページちゃんと内容を確認して4歳児が作るんです。

 

レゴってすごい!って純粋に思いました。

 

スポンサーリンク

 

今では30分くらいで毎晩作ってくれるヘリコプター

f:id:sakuta_toto:20171108200240j:plain

↑息子作ヘリコプターです。

 

レゴをプレゼントしてから2ヶ月、もう余裕で作れるようになりました。

 

レゴのいいところは製作中ずっと無言で取り組んでくれるので母親が楽をできる点ですね!(笑)

 

レゴの製作中はものすごい集中力で取り組んでくれるので、わたしが話しかけても気付かない場面も多々。

 

毎晩息子のこの光景が見られるので3ヶ月の娘も

「いったい何をやっているんだろう」

と体を曲げてまでじっと見ています。

f:id:sakuta_toto:20171108200614j:plain

 

レゴは対象年齢はあまり考えなくても3歳以上であれば作れるものなんじゃないかなと思います。

最初はもちろんできませんが、それは大人も同じです!

夫も最初は説明書とにらめっこしながら時間かけて作ったので。

 

乗り物大好きな男の子にこのレゴはオススメです。

ヘリコプターも思っている以上に大きく立派なものが出来上がりますよ。

レゴ (LEGO) クリエイター・イエローレーサー 31023

レゴ (LEGO) クリエイター・イエローレーサー 31023

 

 

 どうせなら本人の想像力を養えるレゴも買ってみよう

レゴ (LEGO) クラシック アイデアパーツ <スペシャルセット> 10695

ということで型にはまった決まったものが作れるものではなく、自由になんでも作れるレゴの基本アイテムも買ってあげることにしました。

 

現在我が家には写真のクラシックのレゴとヘリコプターのレゴがありますが、レゴはクラシックのレゴが一番いいんじゃないかと思います。

 

なぜなら息子が自分で考えていろいろなものを作ってくれるからです。

 

今まで息子が作ってくれたもの

f:id:sakuta_toto:20171108202905j:plain

・自分の家の再現(2階建て)

・いつも行くうどん屋の店内

・ケーキ

・お弁当

・お城

・お花屋さん

・アイスクリーム屋さん

 

など書き出すとキリがないです。

いつも何か自分で考えて作ってはわたしに自慢げに完成品を見せてくれます。

見てもよくわからないものもたまにありますが、最近ではだんだんクオリティが上がってきて

「良く考えて作ったなー」

って大人のわたしが見て感心してしまいます。

 

驚くのは子どもの発想力で「いつも行くうどん屋の店内」を作ってくれた時は、それを作ろうとしたこともおもしろいし、出来上がったものを見ても「よくできてるなー!」ってすごく褒めてあげました!

 

子どもの普段の観察力に気づくこともできるし、それを形にできる器用さも磨けるしまさに知育玩具だなと思います。

 

レゴは子どもの想像力をかき立ててくれ親も自分の子どもの能力の成長を感じることができるすばらしい玩具だなと思いました。

 

さすが世界に誇る知育玩具ですね!

 

レゴ (LEGO) クラシック アイデアパーツ <スペシャルセット> 10695

レゴ (LEGO) クラシック アイデアパーツ <スペシャルセット> 10695