金欠totomamaブログ

会社員から個人事業主になった金欠子育て中mamaのブログです

金欠totomamaブログ

鼻炎もちの人必見!今すぐ牛乳を飲むのをやめよう!

今4歳半の息子。

7ヶ月から保育園に通い出したせいか鼻水がずっと止まらず、この4年半ずーーーーっと中耳炎でした。

 

働きながら1・2週間に1度必ず耳鼻科に通わなければいけないということはとても大変。

でももう息子の場合は小学校に上がるまで付き合わなければならない病院なのかなと諦めていました。

 

一般的に3歳くらいになると鼻水も落ち着き中耳炎も自動的に治ると言われています。

 

でも息子には全く当てはまりませんでした。

 

はじめのうちは保育園に通っているから頻繁に「風邪を引いているのかな?」と思っていましたが、どうやらそうではないらしい。

そう、鼻炎持ちなんだなと気づいたんです。

 

とにかく1回鼻水が出てから薬を飲み始めて治ると、早くて1週間後、遅くても2週間後には必ず再び大量の鼻水がで始めるんです。

 

この繰り返しなので中耳炎が治らないんです。

 

幼い子が中耳炎になる理由は子どもは鼻と耳の通り道が近く、鼻水(バイ菌)がすぐに耳にいってしまい耳の中に炎症を起こしてしまうからです。

 

なので鼻水が出続ける限り中耳炎が治ることはないんです。

 

おかげで鼻炎持ちの息子は中耳炎が治ることはなくまさに薬漬け

 

わたしとしてはこの中耳炎による薬を飲み続けるということが不憫でなりませんでした。

やっぱり赤ちゃんの頃からずっと薬を飲み続けるって抵抗があります。

 

耳鼻科の先生は「保育園に通っているんだから中耳炎になるのはしょうがない」とだけ言われ薬を出され続けていました。

 

でもそもそもこの鼻炎を治す方法はないのかと、私自身で調べることにしました。

スポンサーリンク

 

牛乳を飲むのをやめたら鼻炎が治る?!

f:id:sakuta_toto:20180302095651j:plain

 

いろいろと調べているとある人のブログで

「生まれてから20数年ずっと鼻炎だったが牛乳を飲むのをやめたら鼻炎が治った」

というのを見かけました。

 

それを見てハッとしたわたし。

 

なぜなら息子は牛乳大好き人間だからです。

 

朝ごはんと牛乳

昼ごはんと牛乳(保育園)

おやつと牛乳(保育園)

夜ごはんと牛乳

他にのどが乾けば牛乳

 

といった具合にとにかく1日に何杯も牛乳を飲んでいました。

息子にとっては水代わりに牛乳といった感じです。

今となれば「飲みすぎだろ」って感じですが牛乳は体に良いって思っていませんでしたか?

 

牛乳は体に良いは勘違い

f:id:sakuta_toto:20180302102751j:plain

そもそも牛乳が体に良いって思い込む理由は学校の給食で必ず出るからじゃないでしょうか。

学校の給食で出るくらいだから「牛乳は体にいいんだ!」って刷り込まれていたように思います。

 

でも確かに1日にコップ1杯飲むには良いでしょう。

コーヒーとかと一緒ですね。

最近の研究でコーヒーも毎日1杯飲んだ方がガン予防にもなるとわかってきています。

 

ただしこの1杯っていうのが重要なんです。

 

つまり1杯以上飲むのは過剰摂取ということなんですね。

 

なぜかあまり公表されていませんが、牛乳は過剰摂取するとアレルギー反応を出すんです!!

その症状が鼻水です。

 

おそらくこれを知らないで

「オレ牛乳大好きだぜ!」

って人で

「なぜか常に鼻水がでるんだよなぁ」

って人けっこういるんじゃないかなと思います。

 

そもそも牛乳はわたしたちが思っているような栄養満点な飲み物ではありません

 

牛乳といえばカルシウムですよね。

 

でもこのカルシウムは牛乳を飲んだだけではほとんど体に吸収されていません

むしろヨーグルトを食べている方がカルシウムは摂取できるんです。

本気でカルシウムを摂取したい人は牛乳を選ぶべきではないのです。

 

牛乳は調べれば調べるほど、なんでこんなに体に良いって誤解されているのか疑問に思います。

 

息子が毎日飲んでいた牛乳を飲むのをやめた結果

f:id:sakuta_toto:20180302110317j:plain

 

でも結果がでなければ信用できませんよね。

さっそく息子が毎日飲んでいた牛乳をやめました。

 

息子からは牛乳から水にかわり苦情がきましたがこの実験をやめるわけにはいきません。

鼻炎から解放されれば良いことばかりですから。

 

そして牛乳を飲むのをやめて1ヶ月。

結果は…

 

本当に本当に鼻水がでなくなりました!!!

 

もうびっくりです。

 

4年半ずっと鼻水がで続けていたのにパッタリ出なくなりました。

 

ここで最初に思ったこと。

それは

「耳鼻科の先生ってこういうの知らないの??」

です。

 

不信感がます近所の耳鼻科

耳鼻科で「牛乳飲むのやめてみて」って言われたらそれで鼻水が止まっていたのに…。

 

息子が通っている耳鼻科はとにかくすぐに大量の薬を出すところです。

健康保険協会から届いた医療費のお知らせで見る限り、小児科でかかった金額は1回4,000円〜6,000円に対し、耳鼻科は12,000円〜18,000円かかっていました。

 

正直小児科にかかったときの治療は本当に重要でしっかり診てもらっていると感じますが、耳鼻科はただ耳の状況を確認して終わりなのにこの金額の差です。

 

あくまでもうちの近くの耳鼻科の話ですが薬を大量に出して無駄にお金をとっているような気がします。

 

牛乳を飲むなら1日1杯まで!

f:id:sakuta_toto:20180302114310j:plain

兎にも角にも牛乳をやめたおかげで鼻水から解放されようやく耳鼻科とサヨナラできました。

もっと早くこの知識をもっていれば息子に赤ちゃんの頃から薬を飲ませ続ける必要がなかったのに…と後悔しています。

 

なにものも摂りすぎは良くないということですね。

 

給食に牛乳が出る環境の子どもは家で牛乳を飲む必要はないです。

大人の場合は朝に1杯のむだけで十分です。

 

牛乳を毎日飲んでいて鼻炎に悩んでいる人がいればぜひ牛乳を飲むのをやめてみてください!

長年続いた鼻炎が治るかもしれません。